やらなきゃいけない、ってわかっててもなかなか手をつけれない……
あぁでも期限は迫ってくるし……


えぇ、よく経験のあるこの感覚、わたくしも最近ありました笑


最近ね、「キャリアコンサルタント」っていう資格の勉強をしてたんです。
半年くらい週一回学校に通って、試験を受けるっていう感じで。

一通り学校が終わって試験まで3ヶ月くらいあったんだけど、なかなか勉強が手つかずで笑
やろうやろうと思いながらYouTubeを押していたり。。
いかんいかん、と思いながら寝てたり。。

なんでこんな自然と違うことをしてるんだろうと思うくらい笑
勉強って始めた途端、できない自分と向き合うから勇気いることなんですよねぇ。。。
しかも興味があることは頭に入ってくるんだけど、そうでないことはさっぱり入ってこなくて笑

そうは言っても範囲が結構広くて、さてこれどうやって勉強しようかしらと思いまして。。。涙


超久しぶりに受験した頃を思い出しました笑




前の自分だったら、
これまでの受験勉強とかのやり方はまず一日に進めるページ決めて…
とかってまず計画を立ててたんだけど、なんかそれってテンションあがらなくて

だって大体計画通りに進めれないんだもん笑


なので、最初にしたことは【設定】をしました。

・夢中になってどんどん進めちゃう
・やるとこが試験に出る! 
・スポンジが水を吸うように頭に入ってくる

とかとか。
こう進めれたら最高だな!っていう設定を。

そしてそれをしてる自分をイメージして、ひたる笑
妄想にひたる笑





一日〇ページ進める、っていうのではなくて
ざっくりとした予定だけ決めてスタートしました。


するとこれが効果あって!!!


800門○×問題っていうのをやってたんだけど、、
(800門多いわ笑)

1周目はキツいわけです。。
わかんない、知らないことを頭に入れていくから。
(骨格作っていく感じだったかも)
だからこの時の工夫は10問ずつとか刻んでいきました。

でも2周目になると、
…お?
1周目で覚えてるやつがいるから少しずつゲームみたいになってきたかも、、、

3周目は、
なんか全体像が見えてきた…!!
来たかもしれん、コレ!


(といいつつ模試や過去問は、ギリギリ受かるか受からないかだったけど笑)

最終的に夢中になってゲーム感覚で進めてる自分がいて!!
これ自分的にはかなりの進化でした笑


試験がある勉強を楽しめたのが初めてだったから。

いやーー、設定ってほんとわがままにやっておくもんだなーって改めて実感笑




勉強ってやりだすと、途端にわからない自分と向き合うから大変なのかも。

だから面白くする設定工夫があるとスイスイ進め出す時が来るなと。


やることがあってなかなか向き合うのエネルギーいるときは、とにかく細分化してみてー!
ベイビーステップ(今回でいうと10問ずつとか)を作ってみるのも手かも。


設定と細分化で、向き合うのが大変だった勉強も面白くできたからオヌヌメです!!