ども!!



SAYAKA式自己受容心理カウンセラー

あなたの聞き役りゅうちゃんです照れ



さて題目に書きましたが

わたくし日本語と言うのか

人に物事を伝えるのが苦手と言うのか

端折って話す事が多かったのです



だからなのか相手に伝えようとと

たくさんの情報を伝えようとしたり

怒られないようにしようと

遠回りに言ったりとしていたら


お前の言ってることは

わからん


何が言いたいの?


それのゴールは?



どないやねん!ってツッコミを入れてもらうww


的な感じで良く言われ

結果として自分でも何を伝えたいのか

わからなくなって



わかってよーーー!!!



って察して下さいをしていましたキョロキョロ



それが最近ですが

怒られる事に慣れたのか


自分は怒られるものだ、伝えるのが苦手だと

自覚してくると



5W1Hと言われる英語の内容ですが

  • Who:誰が
  • What:何を
  • When:いつ
  • Where:どこで
  • Why:なぜ
  • How:どのように

ビジネスコミュニケーションの基本となっていて

情報の整理や伝達などの際に活用できる

フレームワークと言われてるものを

意識するようになりましたグラサン



昔は主語、述語がないとかありましたが

このビジネスコミュニケーションツールを

意識する事で普段のコミュニケーションも

考えるようになり




伝え方から、聞き方など少しずつ

理解する事が出来るようになりました




なので最近はクライアントさんにも

この内容を伝えて

家族間だと


察してくれる、わかってくれる



が出てしまいますが、人間なので

そもそもわからないことの方が多いです。

ちゃんとコミュニケーション取ると

良いんですよと伝えれるようになりました指差し




まだまだわたしも未熟で伝え方に

不備があって意思疎通が取れない時ありますが

それはお互いの質問で確認し合えば

そう思ってたのねとかそう感じてたのね

って分かってきますのでお試し下さいおねがい




東京浅草行った時の一枚



では今日はこんなところです

また会いましょうウインク