往年の名作刑事ドラマテーマ曲カバー集

刑事ドラマよフォーエバーシリーズ第2弾は「Gメン'75」

 

あの有名なテーマ曲を、デジタルファンク風に

中間部にジャジーなソロパートを追加して。

 

 

 

もはや伝説の名作と誉れ高き刑事ドラマ「Gメン'75」

「キイハンター」から続く土曜21時の刑事シリーズとして

1975年放映開始。

 

こってり系人間ドラマから、ど派手な肉体アクション、深読み必至のサスペンス、豪華海外ロケなど

様々な要素を織り交ぜ大人気を博したこのドラマは

テーマ曲も印象的でした。

 

作曲は菊池俊輔さま。

 

ええ、TV黄金時代を支えた最強音楽家のひとりです。

(ちなみに青森県出身)

 

「キイハンター」などの刑事ものはもちろん

「仮面ライダー」も「ドラえもん」も「Dr.スランプあられちゃん」も

一連の大映ドラマ(スクールウォーズとか乳兄弟とか)や

タイガーマスクにゲッターロボ、グレンダイザーにドカベン、バビル2世・・・

そして「キル・ビル」でも使われた「怨み節」も。

時代劇もお手の物、暴れん坊将軍や江戸の激斗、柳生十兵衛に長七郎江戸日記・・・ああ、枚挙にいとまなし。

 

日本TV音楽界の「神」と言っていいでしょう。

 

なかでもGメン'75のテーマ曲は

情緒とエナジーが高次元でバランスする名曲。

オリジナル版はこちら

(エンディングテーマの「面影」も秀逸!!!そのうちカバーしようかな)

 

 

7年に渡る長寿シリーズゆえ数多くのキャストが参加しましたが

 

僕としては(世代ゆえ?)

若林豪さまが印象に残ってます。あと宮内さん。

 

鹿賀さん(アフロ)のシリーズもなんとなく憶えてます

 

続編としてGメン'82 とか

さらに単発スペシャルも幾つも制作されていて

このドラマの人気の高さを裏付けていますね!

 

そしてGメンといえば、なんといっても

「横一列並び歩き」

(と、香港カンフー)

 

 

憧れました。

 

そして奇しくも、土曜21時の裏番組は「大江戸捜査網」

こちらも横一列ならび歩き。

 

 

時は違えど

命懸けで悪に立ち向かうハードボイルドな者たちは

上も下も右も左もなく、誰もが前を見据えて

という意思表示なのでしょうか。

 

男女の別なく、生い立ちも思想も違う面々が

一列横陣となって目的へ向かってひた歩く。

70年代の理想の社会像が投影されている、といっても

言い過ぎではありません。

 

(言いすぎです)

 

 

 

 

 

 

青臭いけど

本気で汗まみれ、泥まみれで走ってたかつての日本に

乾杯!!

 

 

 

それではアディオスアミーゴ!