今回はちょっと寄り道して

 

かつて日本のTV界で隆盛を極めたのが「刑事ドラマ」

妥協無き正義の男たちに魂を震わせられたものです…

 

と、いうことで

インパクト的に痛烈だったのは「西部警察」かな~

もはや日本じゃないんじゃないか、という銃撃アクション。

逮捕なんてハナからする気なし、制圧!制圧!

 

寺尾聡さんがかっこよすぎるパート1

は、名作の誉れ高いわけですが

 

三浦友一さんが切なく美しいパート2、も

柴さんとハトさん(舘ひろしさん)の掛け合いが痛快で

何といっても車両アクションがぶっ飛んでるパート3は

強烈に印象深いです。

 

 

 

てなわけで

 

西部警察IIおよびIIIの、あまりにも有名なテーマ曲

「ワンダフルガイズ」

作曲:羽田健太郎、オリジナル版の演奏は高橋達也と東京ユニオン

 

を、カバーしてみました~

 

もう18年も前に作った音源ですが…

 

お楽しみいただけましたでしょうか(汗

 

 

 

昨今は、なんでもクイックアクセスなので

イントロや中間部を相当はしょる傾向が強いですが

 

当時は、じっくり、こってり、焦らして、待たせて

みたいなのがイイと思ってたのかも知れません(笑

随分もったいつけたようなアレンジですね

 

いわゆるDTM、ってやつで。

当時、あまりバンド演奏をする機会の無かった僕は

深夜作業でこっそり独り、PCに向き合って音楽を楽しんでました。

 

そうそう、そのPCは

Macintosh 7500/100というシロモノ。

なんたって内蔵ハード500メガ!メモリ8メガ!という・・・

フロッピーでデータやり取りしていた、あの頃…

 

音源はYAMAHAのMU2000

シーケンサーソフトは、もう名前すら思い出せないショボいフリーソフトでした。

 

「とにかくデジタルで、生演奏にまさるグルーヴを出したい!」

その一念で、試行錯誤してましたね~

 

そうそうオリジナル版はこちらです。

うん、何度聴いても血湧き肉躍る・・・

 

 

1999年当時、ミレニアムイヤーを前に

「マッドポリス2000」と勝手に名付けて、いくつかの刑事ドラマ系の

TV番組のテーマ曲をこんな感じでDTMでカバー録音してまして

残ってる音源を、ぼちぼちUPしていきたいな

なんて思っています。

 

 

 

ではではアディオスアミーゴ!