6月24日

バーニーウォーレルさまがご逝去されてちょうど1年。

 

 

鍵盤の魔術師。

天才。

 

彼がいなかったら、ファンクキーボードは今のかたちにはなっていないはずです。

 

鍵盤奏者としてでなく、トータルな音楽家としてホントすばらしい。

 

様々な色を見せてくれます。

 

ソロアルバムより

"Happy to have"

 

なんてカッコいい曲なんだ!

 

ファンキーで、ジャジーで、ソウルフルで

とっても魂をかきむしられる感じ。

 

 

ライブでのソロタイムではおなじみの

オルガン独奏をそのまんま音源にしたような

"At Mos' Spheres"

美しく、力強く、繊細で、おおらか。

さすがは神童とよばれた鍵盤奏者。

何度聴いても、鳥肌が立ちそうになります^^

 

トーキングヘッズや、キースリチャーズの共演

もう何でも来いなわけですが

 

 

とりわけ印象的なのは

"クレイプール大佐のバケツのバーニー脳みそ"

 

7'02"あたりからのファンキークラビネットは壮絶です^^

 

はっきり言って

僕の理想のバンド像がこれ、といって過言でない感じ。

(クレイ大佐のリッケンバッカーもかっこいい!)

 

 

 

 

P-FUNK

とくにパーラメントの黄金のトライアングル

ジョージ、ブーツィー、そしてバーニー

 

闘病を公表する直前ですが

おそらくメンバーは知っていたのでしょうね

久々にあつまった全盛期のメンバー。

 

そして盟友ブーツィーは真新しいピアニカをプレゼント。

そしてそれを奏でるバーニーさま。

(なんとブーツィーがドラム叩いたり^^)

なんとも感動的な"I'd rather be with U"

 

彼の残した素晴らしいパフォーマンス

それこそキリがないけれど

 

 

僕が大好きな曲は "Flashlight"

 

 

僕、ベースを弾くんですが

 

実は「理想のベースサウンド」は、このバーニーさんの弾く

ムーグベースだったりするのです^^

 

自分のバンドでやったとき、色々試行錯誤してみたものの

やっぱこの音はどうしても出ない…>_<

 

サウンドだけじゃなく、この猛烈にうねるグルーヴそのものが

いくら真似しても太刀打ちできないんですけどね(汗

 

 

 

どんな時に聴いてもハズれのない曲。

いつも僕に元気をくれる曲。

そうそう、先日観た映画のエンドロールで

この"Flashlight"流れててちょっとビックリ&テンションUPでした~
 

思わずニヤニヤ^^

映画館の音響で聴いてますます惚れた!

 

 

ね^^

 

 

 

(^-^)アディ