2011年に現世初降臨した波動隊(バンド)

幻怪☆スプラッシュの過去動画をアーカイヴ的にUpしております。

 

2011.02.05(幻怪歴二万二千十一年如月五)の宵

岐阜・キャスパーの宿(しゅく)で執り行われました

「波動の儀」より

 

儀の最後をしめくくる波動でございます。

また「願いの破片(かけら)」は

第一波動盤(俗に言う1stアルバム)のラストを飾る曲でもありました。

 

そして「願いの破片(かけら)」は

のちにネット配信された「小説幻怪伝」の中では、世界滅亡を救うための切り札として、主人公たちが探し求めるアイテムであります。



よかったら小説も読んでみてくださいね

https://ncode.syosetu.com/n4686ca/

 

 

アーカイヴの2は2011/02/27

当時稲沢にあったライブハウス、ユニオンジャックにて

(幻怪的には「鬼音蛇宮」と呼びます)

たっぷり時間を取って「幻怪祭」と称して行われました。

毎度、波動の儀(ライブ)の冒頭は詔(みことのり)を読み上げの儀式。

和傘をくるくるさせながらメインステージ登場の花魁悦花嬢が映えますね

続く「燃ゆる天地」、これが幻怪☆スプラッシュとしてはじめての曲というか。この曲から始まったといってもいい特別な曲です。

 

 

波動の儀、第三幕の二日前です。

かの大震災が起こったのは。

ライブハウス、キャスパーの宿とメンバー各位、その他各方面といろいろ協議を重ね

「こういうときこそ、しっかりやり抜こう」と

2011.03.13 幻怪☆スプラッシュ出撃いたしました。

悦花の黒装束、黒バンダナが印象的です。

 

ラストの「願いの破片(かけら)」を演奏しながら

その歌詞に、思わずステージ上にいながら胸が熱くなったのを今でも思い出します…

 

夢破れても 何度倒れても 願いの破片(かけら)は光放つ
疲れ果てても 何度崩れても 願いの破片(かけら)をあの空へ
嵐の世界に 涙(かなしみ)が流れても
闇のかなたに 陽はまた昇る

 

 

今後もUpしていきます、

みなさま是非聴いてみてくださいね!

 

アディオス、アミーゴ!

(^-^)

 

 

「新岐阜ステーションデパート」

地元じゃそこそこ頑張ってたと思うのですが

なにせデジタル媒体がまだまだ弱かった時期(2007年まで)なので、SNSやネット上の記録がほとんど無いガーン

 

アーカイヴ的にYoutubeや本ブログ、その他いろいろ残しておこうかなと思っております。

 

決まり事が少なくって、毎度ほとんどの部分がアドリブだった "Rain" 

隙間の多い曲って、楽しいですよね^^

 

同曲の動画は2004年、第3期の新岐阜ステーションデパートで、今はなきライブハウス「ネヴァーランド」でのライブ。

(ギターの飯田くんは腰痛のため終始座って演奏)

素敵なハコだったんだよな~ たしか練習スタジオもあって何度か利用させていただきました。

 

"Samurai Dream" は新岐阜ステーションデパートの「一軍」曲のひとつ

(ほら、オープニングとかラストとかアンコールとか、ここぞと言うとき、盛り上がり必至、と言うときに演奏される曲のことですよ)

 

2001年頃から幾度も演奏されてきた曲です "Samurai Dream"。キーを変えたEmバージョンで演ったり、複雑なキメが入るバージョンで演ったり、ちょっとずつ形を変えて親しんできた曲です。

動画は2006年の "Young Music Festa" に出場した際の同曲です。

於:可児市文化創造センター

このときはガンガン盛り上がって「特別賞」かなんか貰ったんだけど、優勝じゃなかったのよね~

すごく悔しかった(そうでもない)

 

2007/12/30 新岐阜ステーションデパート最後のライブ

(再結集ライブは除く)

大須ell FITS ALL での #Death Stalkers"

新しいインスト、新しいフュージョンを模索してた僕ら、なかなかいい線いってたと思うんですよね~

ちなみに "death Stalker" てのは、世界最強の猛毒を持つサソリのことです。日本では「オブトサソリ」と称します。

 

 

そして滋賀 U☆Stone でのイベントに参加した際の

 "Crocodile Hunter"

こういうファンクなグルーヴ、好きなんですよね~

この手のビートの上に、コード進行のあるメロディアスなメインが乗ってくるって、実はまあまあ珍しい方なんじゃないかと思ってます。

 

それにしてもサソリとかワニとか、まあ男の子らしく危険生物大好きって感じですね。

(その他にもサメとかアナコンダとか、そういうタイトルの曲もあるんですよ)

 

 

 

今後もいろいろUpしていきますね~

 

アディオス、アミーゴ!

(^-^)

 

1998年、ジャズ研の仲間+その友達一同で結成したインストユニット「新岐阜ステーションデパート」が岐阜で結成されました。

 

当初はホーンセクションやパーカッショニストも加えた、まあまあの大人数だったのですが

何度もメンバーチェンジを重ねつつ、2007年まで活動しておりました。



あたくしはこのバンドでベースを担当しておりました。

 

自分でいうのもなんですが、いいバンドだったと思います。

最近、ちょっとPCのデータなんかを整理したりして

ふと古い記録を見つけたりして「ああ、懐かしいな」

と同時に

ずっと埋もれさせておくの勿体ないな、と感じまして

 

まあ視聴数とかその辺は気にせず

HDやDVDの記録が読み込み不可能になる前に、サイトにアップして自分メモにでもしておこう、てなノリで

音源サイトやYoutubeにUpしてみました。

 

White Sunlight

 

 

当時は毎日のように深夜から集まって練習をしていて

(今思い出しても狂気の沙汰…)

たまに東の空が白んでくることもあったり。

 

そんな朝日の爽やかな(身体はボロボロで精神もすり減っ他状態なんですが笑)光景にインスパイアされて作った曲、だったように記憶しております。

 

「いかにも」なジャパン・フュージョンな曲調。

キャッチーでグルーヴィで、今でも通用するいい曲だなあ、と我ながら、今更ながら、感じております。

 

ライブの動画は2003年。小牧スクラッチでのライブから。

このときのメンバー構成は

しゃちょ:sax

飯田:gt

たいち:key

Ryuki:bs

ひろちゃん:ds

 

第三期 新岐阜ステーションデパートの演奏を、ぜひお楽しみくださいませ m(_ _)m

 

アディオス、アミーゴ!

(^-^)