2024年7月沖縄2日目②【がんじゅう駅、斎場御嶽】 | てれすけの日常

てれすけの日常

日常の事や旅行やグルメ、コストコ等々…たまに猫ちゃんも。
備忘録として不定期post

2024年7月沖縄2日目①の続きです


食後はすぐ目の前にある【がんじゅう駅】へ


【斎場御嶽】の入場券を購入する為にやって来ました


絵柄マンホールを発見


建物の奥の方には、見晴らしの良い場所もありました

凄く海が綺麗で絶景です


そんなに広い所ではありませんが…【がんじゅう駅】を少し散策してから…


目的地へ向かいました


【斎場御嶽(せーふぁーうたき)】です

実は私…沖縄に住んでいた頃から今まで、まだ行った事が無かった…


子供の頃は興味がなく、住んでいる場所からも遠かった事もあり


行く機会が無かったんですが…


ここ何年かずっと行きたいと思っていて


今回ようやくスケジュールに組み込みました

たぶんチビはあまり興味なかったと思うのですが、付き合ってくれました


早速進んでいくと


神の島と呼ばれる、久高島が一望出来る場所がありました

ちょうど晴れていて凄く綺麗に見えましたぁグッド!


久高島もいつか行ってみたい


先へ進みますが…こんな木々が茂った森の中を歩くとは思ってなくて…

よくテレビや旅行雑誌などで紹介している


巨大な岩が三角の形の抜け道?トンネル?の場所の写真だけ見ると


立ち入り禁止のビーチに大きな岩があるだけかと…


かなり勉強不足です…🙇


御嶽の中には威部(イブ)と呼ばれる神域がいくつかあったので


写真は少なめに、控えたのですみません。


ようやくあの岩の場所です

昔はこの三角のトンネルの先にも行けたのですが…


最近は立ち入り禁止になってます


この場所だけなんか空気が違う…

しかも風がこのトンネルを抜けていくかのように


強く吹いているように思いました


そうそう、この三角トンネルは


【三庫理(さんぐうぃ)】っと言うそうです


森の中を歩いてる時は、風はあまりなく草木も揺れる事もなかったけれど…


この三庫理の付近にある葉っぱだけが揺れているっと言うか


そこだけ風が吹いてる…


なんかとても不思議な感じでした……


パノラマでも撮ってみました


案内役の方が立ってたんですが…


チョウが居るよって教えてくれました

日本の蝶では最大級の『オオゴマダラ』だそうです


蝶の事はあまり詳しくないけど


なかなか出てこないらしいので、見れてラッキーだったねとの事


ここに居ると何とも不思議な、貴重な時間を過ごす事が出来た気がします


全身にパワーをいただいて💪


斎場御嶽を後にしました



つづく……



やしの木ハイビスカスやしの木