今日はyoutubeであるアニメ系音楽作家さんが掲載していた印税ビジネスについて

興味がわいたので、この土日で父にも聞いて外部の会社にも連絡して

カラオケ音楽やスマホゲーム、アミューズメント系音楽の制作についてリサーチしてみました。

 

カヴァーと言う規制の音楽を引用したものではなく

その作品用につくられる音楽をオリジナルと言うようです。

音楽作品をオリジナルにするためには

作詞、作曲、編曲(アレンジメント)をほどこす必要があるそうです。

作詞、作曲はわかりますが編曲は皆さんがカラオケとよんでいる歌をのせるカラオケ部分の演奏のようです。

 

大きく分けると

 

ゲーム系とパチンコ屋さんにおかれるような遊技機と呼ばれるものへの提供が多いようで。

この2つはどちらも超リッチな気がしますが、

音楽制作の会社としてはパチンコ台のメイカーさんの方がお金持ちだと考えているようです。

※僕からするとスマホゲームなめてんの?とも思いますが、パチンコ台は車1台分くらい高いようなのでその辺が関係あるのでしょうか?youtubeでもパチンコ台は高いから印税もらえる場合は高いんだ(CDと比べると1000倍とか?)とおっしゃっていました。

 

早速ですがそれで音楽を頼むといくらくらいなの?とインフォメーションなどにバンバンメールしてみました。

次回に続きます・・・