ワクチンなしでも訪問可能な国②マレーシア

 

 

 

マレーシアはシンガポール同様にオリジナル英語が通じます。

口語では問題ないですし、書いている場合もなんとなく書いてあることがわかります。

 

<治安>

ジョホールバルは昔は超治安が悪かったそうです。

僕はクアラルンプールのみ訪問ですが、ほかにも島観光でペナンなども有名ですね。

バトゥフェリンギビーチなどあるペナン島は都内→台場のように橋を渡っていく感じのようです。

(1892) 【旅行】3泊4日でマレーシアのリゾート地🇲🇾噂のペナン島へ!観光地やパヤ島でのシュノーケリング🦈ワンピース紹介も♡ - YouTube

 

 

(1892) ロングステイヤーに大人気の「ペナン島」Penang - YouTube

 

 

僕も数回訪問していますが、治安も明るいうちの観光では一度も不安なし。

衛生面も対フィリピンだときれいに思います。

街並みについても山を切り崩しまくって開拓。近代的な街が国のいくつかのスポットに作られています。

学園都市的な駅やエリアがあって驚くほど整備されているように思いました。

 

<観光>

どちらかと言うと都会の観光スタイルだと思います。山系のアクティビティーやゴルフも〇。

 

クアラルンプールでの観光は、駅周辺のモールや、高いビルの観光、グルメ。古い寺院や建物などを楽しむ人が多いと思います。

 

食事は値段は上がるものの伊勢丹やイオン、大戸屋などあって長期滞在であっても

暮らしにはこまりません。

ジョホール方面には、レゴランド。三井系のアウトレットもあるようです。

 

(1892) 【永久保存版】マレーシア観光🇲🇾おすすめスポット! - YouTube

 

 

(1892) マレーシアの物価事情!イオン、マックの価格調査したら意外過ぎてビビったんだけど…【クアラルンプール一人旅】 - YouTube

 

訪問時には日本含めて出入国時の最新状況を要確認!!