こんにちは!

Ryukenです。

 

7月は「Dumaguete city 街並み」 その6 クリーニングショップです。

 

フィリピンでは1回300円から500円で洗濯をしてもらえます。洗濯して乾燥機かけてたたんでくれてこの値段です。

切り詰め生活でなければ、使わない手はないと思います。

洗濯機を買って、毎日干してスコールでやられて。。。

考えるよりは1年くらいの滞在ならば家族ではなく親子(1:1)程度ならクリーニングに出すのは良いと思います。

週に2回出せば十分。

 

洗ったものはビニール袋で戻ってきます。

 

 

ぐちゃぐちゃに渡してもたたむ時にパンツ、タオル、Tシャツ靴下。みたいに仕分けして返ってきます。

 

 

 

 

 

基本はここまではしてくれないけど、ホテルとかを使うと預かった時に何を何個預かったか?

書いて戻してくれます。

意図的にいいTシャツが盗まれた!!みたいなことは一度もなかったけど、

あれ!?靴下が片方ないなーとかフィリピンなら全く気にする必要もない程度のことはありました。

 

↓これはこの国では感動した。

 

 

 

ちなみに日本ではこんな安いサービスないから羨ましいのですが、

昨年からフィリピンのマニラあたりでは日本にもある自分で全部やるコインランドリー形式ができて、少し目新しいので流行ったそうです。