こんにちは。りゅうか堂です。

このブログ、もうジャンルが何だか怪しくなってきてますが、一応ジャンルはハンドメイド…(食べ物話ばっかりですけどもあせる)
なので(思い出したように)今日は…ハンドメイドの話です。爆笑

先週、久しぶりに大網白里の先生宅に伺って「つまみ細工」を受講してきました。
クラフトDECO協会
基本の摘みでBox製作

写真が下手でただの黒い丸に見えますがショボーン…紙製の円形箱の蓋をつまみ細工で飾り付けたものです。

今まで「つまみ細工」はボンドを使ってしかやった事なかったのですが…
今回、初めて“でんぷん糊”を使いました。
練り方も伸ばし方もちょっとコツが必要でしたが、やってみればなかなか楽しい音譜

ボンドでも糊でも、どちらにもそれぞれ利点があるので上手く使い分け出来るようになればいいなぁウインク

新しく覚える事もいろいろ沢山あって頭も気持ちもいっぱいいっぱいになってますが滝汗、この梅雨の時期 家の中で黙々と練習しようと思います!

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。