今回はポケモンボールの2回目です。


前回の記事はこちら↓


前回の写真です。
手前の反復が1個目、衝撃が2個目。この2個でポケモンボール(雪玉)を投げたときに、ポケモン(ゴーレム)が出て来るようにします。
奥の反復が3個目、衝撃が4個目で、こっち2個で、ポケモンボール(卵)を投げたときに、出ているポケモン(ゴーレム)が、ボールに戻る(ゴーレムが死ぬ)ようにします。

ここからは、コマンドの説明です。

1個目

/testfor @e[type=snowball]

反復 無条件 レッドストーンが必要
これで、ポケモンボールがあるのかどうか、確認するコマンドです。あると、次に伝わって、次のコマンドが実行されます。


2個目
/execute as @e[type=snowball] at @s run summon iron_golem
衝撃 無条件 レッドストーンが必要
これで雪玉の場所に、ゴーレムを召喚します。


3個目
/testfor @e[type=egg]
反復 無条件 レッドストーンが必要
1個目のsnowballがeggになっただけです。卵があると、次のコマンドブロックへのレッドストーンの信号が伝わるものです。

4個目
/kill @e[type=iron_golem]
衝撃 無条件 レッドストーンが必要
このコマンドで、ゴーレムを殺すコマンドです。もとい、ゴーレムをポケモンボールに戻すコマンドです(笑)

最後に、ボールを投げてゴーレムを出して、ゾンビと戦わせて、ボールに戻すまでです。
「ゴーレム君に決めた!」と「ゴーレム戻れ。よくやった!」はみなさん心のなかでお願いします(笑)声もテロップも入れていないので。
明日は、もうちょっと色々な、モブと戦わせてみたいと思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。よかったら、いいねボタン、フォローよろしくお願いします。また、こんなコマンド作って参考にさせてほしいなどありましたら、コメントお願いします!!