先日、小学校でお弁当持ちの日がありました。

 

嫌な予感はしていましたが、長男はお弁当を持参することを拒否。

理由は、お弁当がかばんの中でかたよるのが嫌。

おかずの味が混ざるのが嫌、等々。

 

普段の食事ではお茶碗によそった白いご飯の上に色々なおかずを載せて食べているのに。。

 

暗い気持ちになりながらも当日、次男と長男のお弁当を作りました。

長男が嫌がらないように、絶対におかず同士がくっつかないように配慮し、汁もでないものを選び、

形か崩れないようにぴったりはめ込めるおかずに。

 

おかずも長男が好きなものばかりをチョイス。

 

・・・ですが、一度お弁当を持っていかないと言った長男はとても頑固で断固持参することを拒否。

連絡帳には「再三お弁当について話しましたが、本人が絶対に持っていかないとかたくななので持たせていません」と記入しました。

 

夕方担任から電話がありましたが、「大丈夫ですよ。〇〇くんの特性分かってますから」と。

 

私も「長男の為に作ったお弁当をお昼に私が食べるのは辛かったです」と思わず漏れてしまいました。

 

今月、校外学習があってもう一日お弁当の日があります。

きっと持って行ってくれないんだろうな。。悲

その前に、校外学習いけますように。

  




 

 

 

        ↑お任せ広告です。クリックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

まぁるいお弁当箱はきっちり詰められないので、長男のお弁当箱は真四角の形をしています。