モラハラ夫との離婚を決意してから、時系列に沿って書類を作成しています。

過去を思い出すと動悸がしてきます。

 

これはあるあるなんでしょうか。

 

離婚前にしなければならないことなど山ほどあるし、めまいがします。

 

長男と寝る前の添い寝のような話し合いは続いています。

色々話してくれるようにもなりました。

 

学校では相変わらず情緒がかなり不安定で色々トラブルを起こしているようです。。

 

前までできていた我慢ができなくなったり、自分の我を通すようになったり。

 

寝る前に長男から聞いた不安ごとは、

・修学旅行で話す友達がいなかったらどうしよう

・仲のいい友達と別々だったらどうしよう、とか。

・〇〇君と、〇〇君は仲良しだからオレとはもう遊んでくれないかもしれない。

 

近い出来事の不安として

・太っているからプールしたくない。

・足が遅いと思われて笑われたら嫌だから、リレー競技にはでたくない。

 

ひとつずつ聞いて行って、否定しないように聞くことにだけ徹しています。

大丈夫だよ、お母さんいるからとは言いますが。

 

もうしばらく続きそうです。