小学校3年生の次男。

幼稚園の年中~小学校1年生まで言葉の教室へ通っていました。

 

滑舌は悪いのですが、語彙力はあるということで苦手だった行を練習したりして言葉の教室の先生から卒業を認められ、2年生からは通っていません。

 

で、現在なのですが、表立って滑舌はよくないとは思いませんが、身体が小さいからか同年代の女児よりも声が甲高いです。

とても高い声なんです。

 

同年代の男の子が遊びに来ると、声低いな~って思います。

 

今度長男が、一泊二日で校外学習に行く話しをしていたら次男が

 

「いっぱつふつか」と連呼していました・・・

 

ん?と思い、次男に

「もう一度言ってみて?」と言うと

 

「いっぱつふつか!」と・・

 

「〇〇(←次男)、いっぱくふつか だよ!言ってみて?」というと

 

難しいらしくて

 

「いっぱつふつか、いっぱくふちゅか いっぱつふいか いっぱつふつか」

 

やはり、いっぱつふつか になってしまうようです。

 

ゆっくりなら、「いっぱくふつか」と発音できるようですが。

 

負担にならないよう、気が付いた時には言い直しさせていますが、ふとした時に滑舌の悪さが出てしまいますね~。

 

ゆっくり付き合っていきます。

見た目が小さからついつい可愛いって思ってそのままにしてしまいがちですが、正しく治していかないと傷つくのは本人ですから。

 


 

 

 

 

 

子供たち、二人に買い与えてやらせていた矯正箸。

もう今は使っていませんが、最近また箸の持ち方が独特になってきています・・・

もう一度、矯正箸を使わせるべきか、悩みます。