5年生にもなると、委員会活動や部活動などがあり帰宅時間が遅くなります。

そういう日は、放課後等デイサービスをお休みにしています。

 

放課後等デイサービスならば、利用している施設にもよりますが学校へ子供を迎えに行ってくれ

帰りは自宅まで送ってくれます。(ありがたい)

 

委員会や部活動の日は、放課後等デイサービスがないので長男には「歩いて帰って来てね」と伝えています。

 

が、「迎えに来て欲しい」と必ず言われます。

 

私がどうしても、病院などがあり迎えに行けない日はしぶしぶ走って帰ってきています。

次男と帰宅時間が被る日もあるんですが、次男はいつも近所の友達と帰ってくるので

長男とは帰ってきません。

 

長男は、ほとんど今まで帰りは放課後等デイサービスのため、一緒に帰ってくる友達がいないのかな?とも

感じます。

近所に同じ5年生の子もいるし、1年生のころは一緒に帰ってきたりしていました。

 

長男、帰りに一人で帰ってくるのが嫌なのかもしれない・・と思うと

長男からの「迎えに来て欲しい」を無視するのも可哀想で出来る範囲で迎えに行っています。

 

放課後等デイサービスはとてもありがたいのですが、放課後の友達関係(普通学級の子たち)との

関係性が気薄になってしまうのかな、とも感じます。

 

男の子たちがワイワイ楽しそうに帰宅している様子をみると、疎外感を感じるのかもしれません。

長男から、普通学級の子たちの中に入ってくれたらいいのですが、誘われないとなかなか仲間に入りにくいようです。

 

小さい時はガンガン仲間に入っていけたのに、心が成長するにつれだんだん、変わっていくものですね。

 

ちなみに、私が学校へ迎えに行くと、とても嬉しそうに、ニコッと笑ってくれます。

 


 

 

 

 

 

仕事中に舐める、可愛い飴が欲しい・・・