2011年から2019年にかけてアマンジャンキーしていた元バックパッカーの旅記録です。

2015年のゴールデンウィークは中国杭州のアマンファユンに滞在しました。

まだ、夕食まで時間がありますので、アマンファユンの近くを散策。

 

屋根のペンペン草が何とも…

 

手入れが行き届いているアマンだからこそ、逆にそのままのスタイルにしているような気がします。

 

 

 

拡大すると訪れた展望台が見えました。

 

劉大白氏なる方の墓石を発見。


 

 

有名な詩人であり、文学者のようです。

 



1913年(大正2年)日本に亡命をしましたが、1915年(大正4年)21か条の要求に反対する書面を出し、日本警察に目をつけられ、東南アジアに行ったそうです。


ちなみに、21か条とは…
 

 

ウィキからの抜粋です。

 

対華21カ条要求(たいか21かじょうようきゅう)は、第一次世界大戦中の1915年1月18日に日本が中国に対して行った満蒙における日本の権益問題や在華日本人の条約上の法益保護問題をめぐる21か条の要求と希望のこと。対支21ヶ条要求、二十一か条の要求とも呼ばれる。

当時の日本の国益に反する外国人だったわけです。

特高警察については、悪役のようにドラマや映画では描かれていることが多いですけど、しっかりと仕事をしていたことがわかりますウインク

また、こうした墓標があると、歴史のお勉強になりますので有難いです笑ううさぎ

まだ、アマンの敷地内。


 

 

お坊さん達を発見お願い


 

再び石仏の前を通過します。

 

 

 

 

こちらのお店で私の名前、一文字入ったストラップを買いました。


アマンファユンに戻り、夕食は精進料理を食べようとしたところ、予約が取れず西洋料理になりました。
私はミネストローネと温野菜のサラダ。ウチのから少しステーキをわけてもらったぐらい。

この後は大変なことに…

食事を終えたら、急にお腹が痛くなり、レストランのトイレに駆け込みました。そして、しばらくトイレに滞在。

何とか部屋に戻りつつも、トイレに入ったきり。

実は今回の旅行出発の二日前に自宅で転倒し、頭をぶつけました。しかも頭から血を流したケガです。
翌日、病院に行きMRIの検査をしたところ、問題なしとの診断。
但し、次の日も胃痛と嘔吐で体調が悪し…

体調が今一つであった今回の旅行でありました。

なので、初日に見たこの芋虫くんが象徴的に思えたわけでした滝汗


いよいよ明日が帰国日。

最終日に体調を崩したことはある意味「運が良い」とも言えるかもしれませんにっこり