2/16から確定申告が始まります。


ちょうど職場のママたちと休憩中に確定申告の話になりまして。




会社員なので年末調整できるのですが、私は毎年確定申告で医療費控除をやっています。




年間医療費は10万円以下ですが、共働き家庭の我が家では私で医療費控除をやると10万円以下でも医療費控除をすることができるんです。




これ、同僚に話したらびっくりされたんですが、意外と知らない人が多いのかな?




年間の医療費10万円超えないと確定申告の医療費控除ができないと思われているようですが、

共働き家庭の場合、夫婦どちらかの年収が297万円2000円以下だと、
1年間でかかった医療費が10万円以下でも
年収が低い人のほうで医療費控除ができます!



ここでの共働きは正社員だけでなく、パート・アルバイトも含みます。



なんで年収297万円以下の人で申告すると医療費控除が受けられるの?

うちの家庭の医療費の上限はいくら?


などは、こちらのブログに詳しくまとめました。




私は正社員ですが、現在育児勤務のため時短勤務しています。



なので悲しいかな、年収297万円以下....



でも毎年確定申告の医療費控除はやっています。




というのも、医療費控除をすると住民税が下がるので保育料が安くなるからです!




息子はもう年中なので保育料無料ですが、
それもあって毎年やっていました。



今年は入院・手術したので余裕で10万円を超えてしまうので収入が私より多い夫で医療費控除します。



医療費が10万円超えた場合は、年収297万円以上のほうで申告するといいですよニコニコ




ちなみに確定申告の時期は2/16(火)〜4/16(木)まで。


感染症の影響で、1ヶ月期限が延ばされました。







私は毎年郵送で税務署に送ってるのですが、あまりにも毎年やっているので

そろそろカードリーダーを買おうかなと考えていますキョロキョロ




持ってる人いますか?