クラウドワークスを中心に

ライターとして奮闘中✨

 

漫画とスイーツをこよなく愛する

 アラサー独身男のリュウです爆  笑

 

メルカリ歴8年で総売上100万超え!

 

学生時代のありえないバイト体験や

お金にまつわる事を書いていますウインク

 

 


梅雨や長雨のジメッとした季節💦

 

 

 

 

 

 

洗濯物がなかなか乾かなくて

イライラしますよね?

 

 


潔癖症の私にとっては、

生乾きの匂いはマジで天敵です😅

 



そこで今回は、

 

 

 

雨の日でも洗濯物を早く乾かす

コツを5つご紹介します爆  笑



大事なのは次の5つ電球

 

 


1. 通気性の良い場所を選ぶ
2. エアコンや扇風機を味方につける
3. 浴室乾燥機を活用する
4. 部屋干し用洗剤を使う
5. コインランドリーを利用する




順番に詳しく見ていきましょう😁






【1. 通気性の良い場所を選ぶ 】



まず何より大切なのは、

洗濯物を干す場所選び!
 

 

 

窓が2つ以上ある部屋や階段近くなど、

空気の流れがある場所がおすすめ。



特に、2階は1階からの暖かい空気が

上がってくるので、乾きやすいんですびっくり
 

 


換気扇の近くも良いですが、

匂いが気になる場合もあるのでその点は要注意。





【2. エアコンや扇風機を味方につける】



天気に左右されない方法としては、

エアコンや扇風機の活用がおすすめ。



エアコンなら「除湿モード」がベスト!

 

 


空気中の水分を減らしてくれるので、

洗濯物の水分も蒸発しやすくなりますよウインク



扇風機を使う時は、

物干しなどから1mほど離して設置すべし。
 

 

 

洗濯物同士の間隔を開けると

さらに効果的ですグッ





【3. 浴室乾燥機を活用する】



浴室乾燥機がご自宅にあるなら、

活用しない手はないです!

 



浴室乾燥機を使う時は、

 

 


・浴槽のふたを閉める(または水を抜く)
・窓と扉を閉める
・洗濯物の間隔を開ける



これで温風が逃げずに

効率よく乾燥できますし、
カビ対策にもなって一石二鳥!

 

 


私みたいな潔癖症には、

嬉しいやり方です(笑)

 

 

 

 

【4. 部屋干し用洗剤を使う】

 



雨の日の部屋干しには、

専用の洗剤を使うのもおすすめ。

 



抗菌剤が配合されているものが多く、

雑菌の繁殖や生乾き臭を抑えてくれますニコニコ

 

 




【5. コインランドリーを利用する】



どうしても家で乾かせない時は、

コインランドリーを利用するのも手グッ



高温熱風で一気に乾かせるので、

生乾き臭の心配もナッシング。
 

 

 

大型の洗濯機・乾燥機があるので、

まとめて洗濯もできちゃいます。





以上、雨の日の洗濯物を

早く乾かすコツ5選でした❗


 

良かったら試してみてくださいウインク