お金の本質や副業について勉強中!

 

三度の飯よりスイーツが好きな

 アラサー男のリュウです♪爆  笑

 

これまで経験したアルバイトや

派遣の仕事のことを中心に書いていますウインク

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

今朝、自分の財布を整理していたら

こんなものが出てきました⬇

 

 

 

 

 

 

 

そう、懐かしの旧札❗びっくり

 

 

 

手紙と一緒に財布の奥に入っていたから

たぶんこれ、中学生くらいの時に

祖母からもらったものだと思う(笑)💦

 

 

 

500円札に描かれているのは岩倉具視。

1,000円札には初代総理大臣の伊藤博文。

 

 

 

気になったので調べてみるとこの旧札、

1963年(昭和38年)11月1日〜

1986年(昭和61年)1月4日まで

発行されていたとのことびっくり

 

 

 

86年なんて私まだ生まれてない...。

どうりで馴染みがないわけだ(^_^;)💦

 

 

 

ちなみに、現在の1,000円札と比べても

微妙に大きさ(横幅)が違うんですよねびっくり

 

 

 

(旧札のほうが大きい)

 

 

 

現在の1,000円札と500円札を比べても

500円札のほうが若干横幅が長い⬇

 

 

 

 

 

 

私は歴史、特に幕末・明治が好きなので、

伊藤博文の旧札のほうが個人的には好みグラサン

 

(なんとも言えない趣があります照れ

 

 

 

なので、買取や交換も出来るらしいけど

もったいないのでこのまま持っておきますグラサン

 

 

 

2024年度から紙幣が全面刷新されますが、

こうして見ると時代とともにお札の顔や

デザインって結構変化しているんだなぁと

改めて感じましたねニコニコ

 

 

 

以上、旧札にまつわるお話でした❗

 

 

 

 

 

よく読まれてます♪爆  笑

 

コロナの影響を受け、

本業の収入だけでは危険だと痛感...!ガーン

 

今だからこそ知っておきたい❗

何も取り柄のなかった私でも出来た、

  

アメブロで楽しみながら

お金を貯める方法 → ★ 

(無料♪)

 

 

 

コレは凄いと思ったもの

 

●毎朝の検温がたったの1秒で完了びっくり

なぜ今まで使わなかったのか...(笑)

 

 

⭐ メルカリ新規登録で500円分貰えますウインク

招待コード→ VGDWZN