お金の本質や副業について勉強中♪

 

三度の飯よりスイーツが好きな

 

アラサー男のRYUです!ニコニコ

 

これまで経験したアルバイトや

派遣の仕事のことを中心に書いていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

近ごろ私の携帯に

 

 

 

050から始まる特定の番号から

よく電話がかかってきます☎💦

 

 

 

今朝もかかってきましたし、そう言えば、

10日ほど前にもかかってきたなぁ...。

 

 

 

モヤモヤっとするので調べてみると、

どうやら050から始まる番号は

ネット通信を利用したIP電話の番号

だということが判明❗

 

 

 

ドコモやソフトバンクといった大手よりも

電話番号プランが安く、通話料も安い。

 

 

 

その安さから、050から始まる番号は

役場や有名な企業でも使われることも

あるそうです。

 

 

 

ただ、低コストで簡単に取得できる反面、

詐欺や勧誘といった迷惑電話に利用される

ことも...😨

 

※あくまでそういう例もあるということです

 

 

 

そこで、「電話帳ナビ」という

電話番号検索サイトで番号を入力して

調べてみた結果、

 

 

 

楽天市場の出店に関する

勧誘電話だということが

分かりました❗(´゚д゚`)

 

 

 

要するに「楽天でお店を出しませんか?」

というお誘いですね。

 

 

 

「楽天は普段から買い物で使うけど、

楽天市場に出店したことなんてないぞ...」

 

 

 

そう疑問に思ったのですが、調べてみると

腑に落ちました。

 

 

 

実は私、以前とある大手ECモールで

ネットショップを運営していたのですが、

そこに特定商取引法を記載していたんです。

 

(特商法の記載は規則だったので)

 

 

 

何年も運営していて売上もあったので、

おそらくそこから私の電話番号を知って

かけてきたのでしょう。

 

 

 

楽天に出店する気なんてなかったので、

その050の番号は着信拒否に設定❗

 

 

 

何かと詐欺や勧誘の電話が多い時代なので、

お金と自分の身を守るためにも普段から

気をつけたいですね😊