お金の本質や副業について勉強中♪

 

三度の飯よりスイーツが好きな

 

アラサー男のRYUです!ニコニコ

 

これまで経験したアルバイトや

派遣の仕事のことを中心に書いていますウインク

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

本日12月11日は「百円玉の日」✨

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
1957年のこの日、補助貨幣として
戦後初となる百円硬貨が発行された
ことが由来です。
 
 
 
私が小学生の頃、駅の近くに駄菓子屋が
あったのですが、100円玉を握りしめて
よく行ってましたね〜♪
 
 
 
でも、その駄菓子屋に行くと
必ずと言っていいほど、
 
 
 
高校生の不良グループが
たむろしていました(^_^;)
 
 
 
さすがに小学生相手にからんでくることは
なかったですが、私は毎回ビビりながら
お菓子を買ってました(笑)
 
 
 
でも、100円もあれば駄菓子屋で
結構買えるんですよね〜。
 
 
 
うまい棒、キャベツ太郎、蒲焼さん太郎、
よっちゃんイカ、ラムネ...。
 
 
 
どれも懐かしいなぁ...。
 
 
 
あと、なんかヨーグルトみたいなのも
ありませんでしたっけ?あれ、地味に
美味しかった気がw
 
 
 
今は電子決済がどんどん進んで、
私自身もカードで支払いすることが
すっかり増えました。
 
 
 
でも、硬貨に刻まれた歴史的な魅力
みたいなのもあると思うんですよね。
 
 
 
 
 
 
久しぶりに100円玉を眺めながら
そんな風に思いました😊