様々な健康法を実践している

昇り龍です。

 

最近、病院に行くことも増えました。💦

病院はほんと疲れます。

かなり待ち時間があったので、他にどんな科があるのかと

病院内を散歩。

じっとしているよりは、運動だと思えば、

楽しくなりました。

 

色んな科がある中、骨粗鬆症の専門外来があったのです。

 

へぇ〜

 

10月1日は、なんと世界デーなんです。

はじめて知りました。😄

 

そして、骨粗鬆症は50才以上になると女性の場合は、

3人に1人です。

男性では、5人に1人。

やはり、女性の方がなりやすいことがわかりました。

 

元々、男性に比べると、女性の方が骨はもろくなりやすいそうです。

ホルモンの関係もあると思いました。

 

ある程度の年齢になったら、骨密度を測ることも大切だと思います。

自分は、カルシウムを取っているから大丈夫だと

思わない方がよいかもしれません。

 

実際、私は、食事に気をつけているから骨粗鬆症には

ならない!と言っていた人が骨密度の検査で、

骨粗鬆症の診断を受けています。

 

私も、最近骨密度検査をしたら、数値的には、

ギリギリでしたが、骨粗鬆症になる入り口にいることが判明。

自分でもまさか?でしたが、測って良かったと思っています。

今は、もちろんカルシウムは必要ですが、ビタミンDも意識して

取るようになりました。

 

 

なんでもそうですが、早期に知れば防げます。

年齢を重ねたら、自分の身体を意識することは、

大切だなぁ〜と実感しました。

 

骨は、私たちの身体を支えてくれる大事な部分です。

今日からでも、意識してみて下さいね。👋

 

様々な健康法を実践しています。

健康に不安がある人とつながって少しでも

健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談をはじめました。

↓↓

 

友だち追加