昇り龍です。

 

 

私の朝は、気持ちよく起きられること!

 

 

でも周りは、違っていた。

 

 

起きた瞬間から

 

 

疲れてる〜

 

 

体がだるいー

 

 

朝起きても、なんだかすっきりしない?

 

 

49才の友人が嘆いていた。

 

 

肩がこる人

 

 

気持ちが落ち込む

 

 

集中できない

 

 

これってすべてが疲労なんですね!

 

 

疲労には、大きくわけて3つの種類があります。

 


肉体的疲労

 

 

精神的疲労

 

 

神経的疲労

 

 

体を動かすことによって起こる疲れやだるさは

肉体的疲労

 

 

同じ姿勢をずっと続けたことによる疲労も

肉体的疲労にあたります。

 

 

精神的疲労は、ストレスが要因となって起こるもの。

 

 

神経的疲労は、パソコン作業など脳の緊張によって

起こる疲労です。

 

 

疲労によって起こる、さまざまな症状


仕事に集中できない

 


思考力が低下している

 


気持ちが落ち込む

 


よく眠れない

 


朝、疲れが残っている

 


体がだるい

 


すぐ座りたくなる

 


頭痛がする

 


など、様々な症状が起こる訳です。

 

 

彼女に今の生活スタイルを聞いてみたら

まさに精神的疲労でした。

 

 

ということはストレスだった訳です。

 

 

とにかく言えることは、自分を労わることです。

 

 

ストレスも溜まりすぎると病気の引き金に

 

 

 

 

まずは、時間を作ってストレス発散しましょう

 

 

私は、これストレスだーと感じた時は

 

 

思いっきり叫ぶことにしています。

 

 

家でもできる叫ぶツボがあるので

あー疲れた!と思ったら即実行ですね!

 

 

さまざまな健康法を実践しています。

健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談をLINEで

お伝えすることにしました。

 

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加