昇り龍です。

 

認知症のお母さんを持つ友人からの相談。

 

物がなくなると自分が泥棒扱いされて、

困っている!

こんな相談がありました。

 

結構同じように悩んでいる人の話は聞きます。

私にも高齢のお母さんがいるので、何かのためにと

認知症に関しては、詳しい人から知識を得ています。

 

娘さんと言え、ケンカになってしまうことは、

目に見えます。

 

泥棒扱いされるのは、記憶障害が起こっているので、現れます。

特に新しい記憶はを覚えられなくなるようです。

 

娘に対してお母さんが責めてしまうのは

認知症によって色んなことが思い通りに出来なくなっていることに不安や怒りとして

感じてしまうのです。

だから身近な人に八つ当たりをしてしまいます。

誰かのせいにすることで、自分が色んなことが出来なくなっていることから

目をそらしていることもあるようです。

 

最も大切なことは、落ち着いて話を聞いてあげることです!

私は物を盗んでいないと言えばけんかになるだけなのでNGですね。

 

まずは、お母さんの話に耳を傾けて、それは大変だね!と共感してみることを

おすすめします。

 

そして、一緒に物を探す行動をして下さい。

それで、物が見つかったら、よかったねと笑顔で声かけをすれば、お母さんの安心感が高まると思います。

認知症の人は、不安感を持っていることが多いので、お母さんが落ち着いている時に、

何か不安に思っていることはないのかを聞いてみるのも良いそうです。

 

いつ、親が認知症になってしまうかわかりません。

そうなっても、知識があれば何かしらの対処ができるのではないでしょうか?

 

様々な健康法を実践してきました。

健康に不安な人と繋がって少しでも

良い情報をお伝えできればとの思いでLINEを始めました。

相談は無料です。

↓↓

 

友だち追加