歯と認知症が関係あることを知った。

昇り龍です。

 

それがわかってから、歯のケアには、

時間をかけるようになりました。🦷

 

 

それは、認知症と大きく関係しているからなんです。

ほんと、歯は大事です。

 

3年後には、65才以上の5人に1人が認知症に

なると言われています。

 

そして、歯周病は、50代以上の80%がかかっています。

 

最近の研究では、歯周病にかかっていると、

口の中の菌が歯ぐきから血管に侵入して、

脳へ流れていくため、細胞がダメージを受けて、

その結果、認知症を引き起こすと言われています。

 

だからこそ、歯周病にならないようにケアが

重要になるんですね。

 

放っておくと、アルツハイマーになる確率が

上がってしまいます。

 

また、歯が抜けている数が多いほど、認知症を

発症しやすいこともわかっています。

 

毎日の正しいブラッシングと、定期的な健診は

必要だと、すごく感じています。

 

今、健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談を

LINEで始めました。

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加