昇り龍です。

 

最近、目の疲れが

気になりませんか〜

 

そうなんです。

 

 

パソコンを一日中使用していたり

乾燥も目には影響がでるんですね!

 

 

目が疲れると頭痛になる人もいるので

気をつけたいものです。

 

 

なんと言っても目を休めることが

大事なのですが、、

 

 

仕事で目を使う人は

そうは言っても目を休めるのは

睡眠くらいになってしまいます。

 

 

そこで眼精疲労に効果のある食事に

注目してみました!

 

 

特に、ビタミンB1とB12は

視神経や筋肉の疲労を解消して

視力を向上させるんです。

 

 

B1は、豚肉、豆類 

 

 

B12は、しじみ、牛レバー

 

 

そしてビタミンAは、角膜の細胞を作り

角膜の表面を保護してくれます。

 

 

このAが不足してしまうと

暗いところが見えにくくなったり

 

 

角膜の透明度の低下や炎症が起きたりします。

 

 

なので、小松菜、にんじん、かぼちゃ

レバーがいいんですねー

 

 

そして、タウリンです。

 

 

目の網膜に存在する成分なので

疲れ目の改善に効果的

 

 

食べると良いのは、貝類、マグロやサバの

血合いです。

 

 

わたしも目はとっても疲れるので

これらを意識して食べるように

なりました。

 

 

また、目の体操やホットタオルを目に

当てれば、疲れも軽減されます。

 

 

これもまた、やるようにしています。

 

 

今、健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談を

LINEで始めました。

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加