昇り龍です。

 

 

便秘に悩んでいませんか〜

 

 

結構周りにいるんです。

 

 

以前のわたしも悩まされました!

 

 

便秘になると、お腹が張るのはもちろんのこと

 

 

気持ちが悪くなったり

仕事に集中できないこともありました。

 

 

これではいけない!

 

 

そう思って食物繊維の多い野菜を

取っていました。

 

 

それなのにお腹は張ったまま

なぜ?

 

 

効果がないのかと調べてみたら

原因がわかったんです。

 

 

食物繊維には2通りがあって

水溶性と不溶性の食物繊維が

あることでした!

 

 

よく食べていたのは不溶性

 

 

便秘に効くのは、水溶性のほうだった。

 

 

それから意識して食べるようになってからは

全く悩むこともなくなり、腸内環境も

今は、バッチリです。

 

 

食物繊維の含まれているものを食べていても

中々、便秘が改善されない時は

 

 

水溶性の食物繊維を食べるように

心がけるといいと思います。

 

 

水溶性食物繊維を多く含む食材は

 

 

昆布やわかめ

さつまいも、大根

なめこなどのきのこ類

麦類や豆類

りんごやキウイ

柑橘類などの果物

大根やごぼうなどの根菜類

インゲン豆、アボカド、納豆、オクラ

にんじん、プルーンなどもおすすめ。

 

 

個人的には、キウィおすすめです。

 

 

 

さまざまな健康法を実践しています。

健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談を

LINEで始めました。

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加