昇り龍です。

 

 

認知症と歯って関係あるの?

 

 

そうなんです。

 

 

大いにあります。

 

 

この話は驚きました。

 

 

要するに脳と歯は密接な関係

 

 

若い頃は、ただ、普通に歯を磨けば

それでいいな〜んてのんきに

考えていました。

 

 

今は歯の大切さを感じているので

定期的な検診と衛生士さんから

教わったケアを毎日やっています。🦷

 

 

大事なのは、自分の歯でよく噛めるかが

重要です。

 

 

歯が抜けて噛めなくなると脳への

刺激が減って、その結果として

脳が老化してしまうんですね。

 

 

今は、65歳以上の5人に1人が

認知症になると言われています。

 

 

特に認知症の人は、歯を磨いたり

入れ歯を自分でケアするということが

できなくなるんですね。

 

 

その結果、口の中が汚れてしまう

 

 

そして驚きは、食欲もなく見取りの

準備に入っていた92歳の女性

 

 

最後にと歯のケアをしたところ

何と食欲が出て食べられるように

なったのです。

 

 

それもたった1度のケアで

このことからもいかに歯は大事だと

分かる事例ですね。

 

 

他にも、全く、外に出ない人も

ケアすることで意欲が湧いてきて

 

 

自分から外出するようになって

元気が出てきた人もいます。

 

 

定期的なメンテナンスは必要ですね。

 

 

今、健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談を

LINEで始めました。

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加