昇り龍です。

 

目の手術から3週間が経ちました!

 

毎年、目の検査をしていたのですが、ここ数年はしていませんでした。

今思えば、もっと早く病気に気がつくことができたと思いました。

 

黄斑前膜は、目の奥の網膜がフィルムに例えると、くちゃくちゃになってしまって

くる病気です。

治療法は、手術のみです。

 

先生は、手術は本人次第だから、すぐやってもいいし数年後でもいいと言われましたが

結果として、早くやって良かったというのが、素直な感想です。

 

受けてわかったのですが、かなり目にダメージを受けたことです。

せん妄と言って、患者の2〜3割りに認知症のような症状が出るそうです。

それを聞いていたので、怖さはありませんでしたが、そうなってしまうかもしれないというのは

体で感じていました。

やはり、目は脳に近いので、そうなることもあるんだと思います。

 

術後は、目の焦点が合わないので買い物も行けませんでした。

目が回るような感覚で、気持ち悪かった!

 

今現在は、だいぶ落ち着いて普通に生活はできます。

ただ、完全に元には戻らないかもしれません。

個人差があると言われているからです。

 

数ヶ月単位で、どのように見え方に変化が起きるのか?

 

この手術の特徴は、最初に白内障の手術をしてから、黄斑前膜の手術をするんです。

だから、いっぺんに2度の手術です。

 

白内障はこの先、年齢を重ねれば受けることになるので、今後のことを考えればよかった話です。

 

なので目の検査は必ず受けた方がいいということです。

 

様々な健康方法を実践してきました。

健康に不安を感じている人たちのお悩みを聞いて

アドバイスできればと思います。

知りたい方は無料で相談できます。

↓↓

 

友だち追加