昇り龍です。

 

 

何と全国で4,300万人が高血圧

 

 

3人に1人がなっている

 

 

もはや現代病です。

 

 

特に高齢になると高い割合で高血圧に

なっていて薬を飲んでいますよね!

 

 

私の母もそのうちの1人です。

 

 

やはり、薬は一旦飲むとずーっと

飲まなくてはいけなくなるし

 

 

心臓病や脳梗塞になるリスクも

薬を飲まない人に比べると高いわけです。

 

 

高血圧と言うと、塩分の摂りすぎ

肥満やストレス、喫煙なども

大きく関係しています。

 

 

他にも、、

 

 

自律神経の調節異常

運動不足

野菜や果物不足(カリウム)

 

 

年齢が高い人は、、

 

 

血圧はある程度

ある方が良いとも言われています。

 

 

それでも高すぎるのも困りますね。

 

 

なるべく、高血圧にならない習慣作り

これが1番大切です。

 

 

今の自分の状態をよーく考えて

食事であったり、適度な運動

そして質の良い睡眠

 

あとはやはりストレスも大いに

関係していると思います。

 

 

カリウム不足を補える飲み物が

あります。

 

 

それは、ドクダミ茶です。🍵

 

 

今は飲みやすいパックもあるので

試してみるのもいいですね。

 

 

いずれにせよ

 

 

高血圧になったら薬を飲んでいれば

安心という気持ちを持たず

毎日気をつけられることを

意識したいものです。

 

 

さまざまな健康法を実践しています。

健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談を

LINEで始めました。

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加