昇り龍です。

 

腰痛の原因がストレスだった友人の話

そんなことってあるんだと思いました。

 

初めは運動不足か、一日パソコン業務をしているから

変な姿勢が悪かったのかも?

 

そう思っていました。

 

それから、腰痛も気にならない感じだったのであまり気にもしなかったそうです。

 

ところが、ある日痛みが増していることに気がつきました。

思い当たることは、一つあったのです。

 

それがストレス!

 

大きな仕事を任された友人は、大きなストレスも受けていたんですね。

 

強いストレスが原因で腰痛を発症することがあるそうです。

 

これを心因性腰痛といいます。

決して気のせい?ではなくて、はっきりした痛みを感じるのです。

痛む部位や度合いが日ごとに変わって不安が大きくなると痛みが増すのが特徴です。

 

心因性腰痛が起こる理由として、ストレスで痛みを抑制する脳の働きが弱まるからではないかと考えられています。

また、うつ病などを抱えている人も腰痛になることがあるそうです。
 

内臓系の病気も隠れていることもあるので、痛みが強い場合は原因を探ることも必要かもしれませんね。

 

その後、友人も大きな仕事が終わったら痛みから解放されています。

腰痛の原因のひとつがストレスも関係してくることがあると知りました。

 

今、健康に不安がある人たちと繋がって

少しでも健康意識を高めてもらえたらの気持ちで

健康に関するお悩み相談を

LINEで始めました。

LINE登録はこちらです

↓↓

 

友だち追加