おはようございます♪
輝夜(かぐや)です。



あなたは『占い』に対して、どんなイメージを持っていますかはてなマーク




☑️女性が楽しむものでしょ?
☑️なんだか怪しい胡散臭いよなぁ〜
☑️テキトーなこと言ってるだけじゃないの?



このようなイメージを持っていませんか?



確かに一見すると…



☑️そもそも女性の傾向や特徴もあってか、雑誌などでも女性向けのもので扱われている傾向が圧倒的に強い
☑️昔からある魔女のような格好をした占い師のイメージが強くて怪しく感じる
☑️当たるときもあるけど、当たらないときもある



このような印象がありますよね
ウインク



でもよく考えてみると…



占いの歴史は占術にもよりますが数千年も続いていて、一過性の流行りではなく今も廃れずに根強い人気がある…それだけでも只者ではない何かを感じませんか??



占いは科学的根拠がないとはいえ、ビッグデータが蓄積されていて、世界を見てみると、ヨーロッパではかつて大学で学問として教えられていたり、またイギリスでは今年からある大学で「魔術とオカルト」学科というのが開講されるなど、ひとつの学問として確立しています。




また、現代の占いは心理学とも深い関係がありますよね。
スイスの精神科医であり心理学者であったユングは、東洋思想に関心を持ち、易(えき)という中国の思想を背景とした占いについて研究していた人でもあります。



女性に人気がある印象の強い占いですが、じつは
ビジネスで成功している人たち
の多くは、占いを信じるのではなく、「活用」しているんです乙女のトキメキ




確かに、当たったら「すご〜い!」って思われるかもしれません。でも「当たる」ことにフォーカスする占いに、何の意味があるのかなって思うんですよね。



当たり外れではない、占い結果から自分はどうして行きたいのか?



これからの時代は、もっと一人ひとりが主体に生きていく必要があると思っています
爆笑飛び出すハート



そのためのツールとして、わたしたち人類の叡智である「占い」を賢く活用する、そういう意識がもっともっと広がっていってほしいと願っています
おすましスワンキラキラ



最後までお読みいただき、
ありがとうございました♡
素敵な一日をお過ごしください♪