おはようございます♪

輝夜(かぐや)です。



都心もついに雪が降ってしまいました。寒いですぅ〜
雪だるま




天気予報を聞いていても、都心だと積雪わずか1cmでも結構大袈裟に「気をつけてくださいーっ
!!」って呼びかけていて、雪国の人が聞いたら一体どう思うんだろうか?と思わずツッコミを入れたくなってしまいました^ ^



でも雪に慣れていないから、やっぱり大変ですね。。
今朝起きて外を見たら、結構積もってました…
笑い泣き
いつもより早く家を出て、ペンギンさん歩きペンギンで慎重に駅まで行きましたヨ



さて、今日は4タイプある人間の基本的欲求のうちのひとつ「自由欲求」について、シェアさせていただきます

^ ^



4タイプの基本的欲求と、それぞれがもつネガティヴな思い込みは以下下矢印のとおりです。



結びつき欲求:わたしは独りぼっち

自由欲求:わたしは無力←今日はココ^ ^

快感欲求:わたしは楽しんじゃダメ

承認欲求:わたしは十分じゃない



なぜ「
自由欲求」を今回のテーマに選んだかというと…




わたし自身がこのタイプで苦しんだから気づき



では、どのような人がこの自由欲求に当てはまるかというと、他人や兄弟と比べられて育ったり、親が過干渉だったりした場合ですウインク



すると…



↓ 

↓ 





比べられて育ったから何をやっても自分に自信が持てなかったりいつも親にコントロールされていたから何でも他人任せになってしまったり自分=無力(価値がない)という思い込みから、大人になって依存症に苦しめられてしまうんですよねショボーン



依存症といっても色々ありますね^ ^



買い物、ギャンブルなどの行為・プロセス依存

アルコール、薬物などの物質依存

DV、ストーカーなどの関係依存



わたしは実際、買い物依存に苦しみました



買い物依存って、映画か何かで見たことある人ならわかると思いますが、本当にあんな感じなんですよね✨



一応知らない人のためにどんなかっていうと…



買い物依存はカテゴライズすると、行為・プロセス依存のなかに含まれることからもわかるように、「買う」という行為自体に依存してしまうんですよね上差し



なので、わたしはよく洋服ドレスやバッグカバン、小物類ハイヒールをとにかく買いまくってたんですが、本当に買った状態のまま袋や箱からも出さずにクローゼットの奥でずーっと眠っているzzzんです



買うことで一時的に気持ちが落ち着くんですね💗



でもまたすぐに次から次へと、いつ着るかも、いつ使うかもわからないものを買ってしまって…頭ではやめなきゃアセアセってわかっているのに、これが簡単にはやめられないんです。あっ、昔の話です…^ ^



で、話を戻すと、このようなこころの傷に蓋をするように、様々な防衛行動注意を取ってしまうんですよね



他人をコントロールしようとしたり…

理由もなくパートナーを傷つけたり…

恋人とも親密になるのを避けたり…

支配的な人の言いなりになったり…



因みにわたしは「支配的な人の言いなりになってしまうタイプ」でした^ ^



以前の投稿のなかで、海外留学について少し触れているのですが、わたしが海外へ行ったのも、
今思うと自由を求めていたから飛行機FREEというのがかなり大きかったように思います。



わたしたちは、0〜7歳までの親との関わりが人間関係のブループリントとして、その後の人生に大きな影響を及ぼしていると言われていますヒヨコ





所謂『インナーチャイルド』ですねふんわりウイング



0〜7歳のときに親への信頼感がどのくらい培われてきたかによって、自分への信頼感がどのくらい作られるかが決まってくるとのこと^ ^



では、ネガティヴな思い込みから脱出するには?



自分の防衛行動に気づき、

それを手放してありのままを受け入れる❣️



やっぱりココが大事なんですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



如何でしたでしょうか?



今回は「自由欲求」を取り上げましたが、ご自分に当てはまるタイプは見つかりましたでしょうか??



大なり小なり誰もが持っている部分なので、是非チェックしてみてくださいね乙女のトキメキ



自由欲求が強い人には…




毒素を取り除き自由と幸せへの許可レベルを上げてくれる

プレナイト
依存心を取り除き負の連鎖を終わらせてくれる
『デザートローズ』
トラウマを解消し肉体と精神のバランスを整えてくれる
『クォンタムクワトロシリカ』



これらを組み合わせたパワーストーンブレスレットゆめみる宝石

を身につけてみるのもいいかも知れませんね💗



最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡

素敵な一日をお過ごしください♪



↑自分の守護石から、その石と相性のいい組合せ、NGな組合せ、そして石のお手入れ方法まで、知りたいことがギュギュッと凝縮された、石のことを知り尽くしたスペシャリストによる痒いところに手が届く一冊です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



↑宿曜の27宿が聖獣になって、分かりやすく解説してくれています。素敵なイラストと全ページオールカラーの、宿曜の魅力がたっぷり詰まった一冊です。宿曜を全く知らない人にも大変おすすめです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”



↑紫式部が書いた『源氏物語』の登場人物は、実は宿曜から生み出されたものだってご存知ですか?この書籍で、登場人物のキャラクターを確認しながら『源氏物語』を読んでみると、また一味違った発見ができるかもしれません♪



↑占い業界では、鏡リュウジ先生と並ぶくらい大変著名な和泉龍一先生が翻訳を手掛けられた書籍です。『生命の樹』を学ぶうえで外せない一冊です。



↑占いは、信じるのではなく、活用してこそ意味があると思っています。ビジネスの成功者の多くが、占いをそのように活用しています。人生は自分で切り拓いていくもの。この書籍は、そんな人におすすめしたい一冊です^ ^