滑り込みセーフ | Minayo4kozyのブログ

Minayo4kozyのブログ

趣味多彩に色々なものかじってます。2021年にロードスター100種年記念車を購入し、またひとつ趣味が増えました。日々の何気ない日常から楽しい出来事まで、淡々と発信していきます。

そういえば、緊急事態宣言が出るまえ、

 

結婚記念日を兼ねて ちょっとした旅行に

 

行っていました。

 

 

 

今考えると 本当にギリギリセーフなタイミング

 

でした。あせる

 

 

 

 

もちろん、行き先は いつものごとく、嫁が吉方位に

 

こだわり、出てきた方角でしたw

 

 

 

 

嫁が出したのは、北西  でしたサーチ

 

 

 

 

いつもなら 方角だけ言って私に考えさせるのですが、

 

今回は全力で拒否(笑) 真顔チョキ

 

 

 

たまには 嫁に「考えてくれ」 と むちゃぶり返しを

 

しました。

 

 

 

 

いつもなら ぶーたれる嫁w

 

 

 

でも今回は珍しく 嫁がぽちぽち検索しておりました。PC

 

 

 

「ここはどうにひひはてなマーク」 PCサーチ

 

 

 

 

嫁は滋賀の湖北エリアを推してきました。

 

 

 

 

「竹生島良くないにひひ はてなマーク 」

 

 

 

 

 

確か大河ドラマの 「江」 が流行った年に

 

長浜を訪ねました。

 

 

 

その時に長浜港から船で渡った以来です。

 

 

 

 

しかも 湖北エリアは 仕事の関係でよく通る

 

いるルートです 車

 

 

 

温泉が楽しめる旅館を一生懸命に選んで

 

おりました。PCサーチ

 

 

 

 

「これ、どう?」 の連続でしたがどうにか宿が

 

決まりました。ひらめき電球

 

 

 

 

こんな時になると気が大きくなる嫁 ラブラブ!音譜

 

最終的に決まったのは

部屋に温泉がある宿を

選んでおりました。真顔汗

 

(といってもベランダに小さな湯舟がある

 

感じでしたが)

 

 

 

 

 

 

そして当日、さあ目的地へ 車音譜

 

 

 

 

宿に行く前に竹生島へ参拝です。

 

 

 

 

このころは三月の三連休後のコロナ患者が

 

増え始めたころで、

 

外出をためらう人が増える中

 

行ってしまいました。車あせる

 

 

 

 

でも竹生島へ渡る客も少なくて

 

やはり影響があるなと思ったものです。

 

 

 

長浜港から船に乗り竹生島へ渡ります。

 

 

 

到着するとそこからは 何段もの階段を

 

上り、最初はお寺の方へお参りに。

 

 

 

 

そこでも引いた おみくじは なんと凶でした。ゲホゲホ汗

 

(今年に入って何回 凶を 引くのだwww)

 

 

 

 

色々と凶を引いているのでめげずに

 

対応策を考えますし方法は分かっています。

 

(凶のまま終わらせたたまるか的なw )

 

 

 

 

竹生島にはお寺ともうひとつ神社があるんです 上差し

 

(昔は一緒に祀ってたんですが明治になった時

 

寺と神社を分けろととのご命令で分けたそうですが)

 

 

 

 

 

そこでリベンジと即 気持ちを切り替え

 

神社まで移動です。

 

 

 

元大阪城の門だったと言われるところを越え


神社へ直行w

 

 

再び神さまの前にて 手を合わせ

 

お参りしたあと、おみくじを引き直します。

 

 

 

・・・と、

 

結果は、小吉でした。汗

 

 

 

微妙ですが凶よりはマシにひひ汗

 

 

木の枝におみくじを結びます。

 

 

 

 

そして、先ほどの赤水晶と共に

 

祀られていた境内の先には

 

 

 

海に面した鳥居があり、境内から

 

祈願を書いたお皿を鳥居に向かって

 

気持ちを込めて投げます。

 

 

 

 

 

お皿があの鳥居の中をくぐり抜けたら

 

願いが成就するというものです。にやりチョキキラキラ

 

 

 

 

お皿を二つ買って 一つは名前

 

一つは願い事を 書きます。

 

 

どちらとも鳥居をくぐり抜けたら

 

万々歳にやりチョキ音符

 

 

 

(嫁が以前にかわら投げをした時には、

 

願い事の皿は通らず、名前のお皿だけが

 

通ったという何ともビミョーなミラクルが

 

起きましたが・・・・・ 

 

願い事より名前の方を通してしまう

 

嫁らしい結果www) キョロキョロ

 

 

 

 

さて今回は・・

 

 

しかし嫁は投げる力が弱く

 

鳥居の手間に落ちていったのと、

 

 

鳥居の柱の外にそれて落ちていったのと

 

両方残念な結果に終わり それはもう

 

悔しがっておりました(笑)

 

 

 

今回の結果を見て

 

(決して嫁の不幸を喜んだわけでは

 

ないですよw)

 

私は一枚くぐったんですけどね。ニヤリ

 

(私は願い事の方ですから)

 

 

 

 

まあそんなことで、竹生島を堪能し、旅館へと

 

車で移動です車

 

 

 

 

竹生島ではなんとか天気がもったのですが、

 

帰りの船の途中から雨が降り出し

 

旅館に着くころには本降り状態となりました。

 

 

 

 

それでもお待ちかねの温泉とごはんが

 

待っている音譜にひひ

 

 

 

 

湖のほとりの 温泉旅館です。わーい爆  笑アップ

 

(つづく)