「賤ヶ岳」これ読めますか? | Minayo4kozyのブログ

Minayo4kozyのブログ

趣味多彩に色々なものかじってます。2021年にロードスター100種年記念車を購入し、またひとつ趣味が増えました。日々の何気ない日常から楽しい出来事まで、淡々と発信していきます。

「しずがたけ」と読みます。

 

豊臣秀吉が天下取りを決定づけた戦いの場所

 

です(*'▽')

 

その戦いで功績をあげた7人のことを

 

「賤ヶ岳七本槍」と言います。

 

 

 

まあ私 そんなに歴史好きじゃなくこの賤ヶ岳に興味を

 

持ったのは、 昔深夜に放送していた 「戦国鍋TV」という

 

番組で 戦国時代有名だった人をアイドルにしたらはてなマーク みたいな

 

歌番組のコーナーがあり、 それが好きだったせいで

 

この「七本槍」に 異常な反応を示してしまいますwww

 

 

 

その番組で 「賤ヶ岳の七本槍」は 

まんま光GENJIのパクリです

爆  笑wwww  

 

(平成生まれの人にはわからないですね^^;)

 

 

 

他にも チェッカーズ風の「利休七哲」とか パフューム風の

 

「浅井三姉妹」  X-JAPAN風の「幕×(バツ)-JAPAN

 

最後の方にはAKB風の「AKR47」(赤穂四十七士) などあり

 

奇抜なネタで喜んで見ていました(*^▽^*)ワーイ♬

 

 

 

 


 

興味のある方はここのリンクをつついてみて

動画を見てみてくださいw

↓ ↓ ↓

戦国鍋~賤ヶ岳の七本槍

 

 

まあ 評価は分かれるでしょうが 私は大好きでしたwww

 

気に入りすぎて夫婦で横浜まで見に行ったこともありました爆  笑アップ

 

 

 

 

「加藤清正、カトくんでーす^^」 みたいな毎度の自己紹介(笑)

 

 

あー懐かしい(*'▽')

 

 

そして先日 京都の日本海側に仕事に行ったときです。

 

賤ヶ岳のサービスエリアに入って売り場を見ていると

 

このようなものがあるじゃあないですか!!!

 

 

 

つい手に取ってしまいましたw

 

 

家に帰り、したり顔で嫁に このみやげを渡すと、

 

嫁もすぐ「七本槍」に反応し、歌を歌いだす始末ですw

 

こんなことで 楽しめるなんてなんと

 

まあ お気楽な夫婦でしょうか爆  笑(笑)