こんにちは。ちょこ3ですニコニコ

 

ご無沙汰しております。

時間が空き、誠に申し訳ないですあせる

前回の続きです。

 

 

「唯一神(絶対神・創造神)を信仰しなければ、何も影響しないのか?」

 

例えば、

「私は無神論者です」

声高に叫んだとして、いきなり【天罰】が下ることは稀でしょう。

つまり、唯一神に逆らえる自由意思があります。

 

 

アダムとイブのお話で、説明します。

エデンの園にある善悪の知識の木から、実を取って食べました。

唯一神の命令に背いた為、罪により、罰が与えられました。

「必ず死ぬ」「額に汗して糧を得る」「苦しんで子を産む」等。

 

 

 

神の子・人の子・その間に生まれた人間には、[寿命]が出来ました。

「私には[寿命]が存在しない」と言われる方がいるのでしょうか?

 

今世では、無神論・神道・仏教・キリスト教を信じていても、来世以降は信仰が変わるかもしれません。

宗教による影響は、変化します。

唯一神(絶対神・創造神)に【魂】を創造されたことは不変なので、影響は受け続けるのです。

 

 

 

 

 

アダムとイブのエデンの園のお話で、分かる事が幾つかあります。

聖書は、歴史書であり、霊的な書でもあるからです。

 

●[寿命]の期限は言及されていないので、縮む事も、延ばす事も出来る

・時代や環境等で、変化します。

・健康長寿・万病消滅など、延命の御祈祷もあります。

 

●(血縁のある)ご先祖様の【罪】【徳】により、子孫の環境が変化する

・アダムとイブの【罪】により、楽園からの追放

・モーセの【徳】による血族の環境改革

(出エジプト記)

 

 

 

 

 

余談ですが、

子孫の環境を良くする為の先祖供養をする場合は、血の繋がりを重視します。(過去記事有)

根の国・底の国のご先祖様の【罪】を減らし、【徳】を増やすお手伝いをしましょう。

離婚された場合、相手にムカつくかもしれませんが、子供の為には、血の繋がりのある相手側の先祖供養もしてあげましょう。

再婚された場合、義理の子供も同様です。

義理や他人の供養をする事は、人として素晴らしい事で、【徳】を積む可能性があります。

先祖供養は、仏様とお坊さんの御力を御借りします。

宗派は関係ないので、幾つかの仏閣でされると、違いが分かると思います。

 

 

 

先祖供養に頼らないという方々。

モーセは、血の繋がりがあるユダヤの人々の環境を変え、義理の親であるエジプト人を大切にしました。

[出エジプト記]で分かるように、子孫がご先祖様達の【罪】による悪環境を変える場合、相応の【試練】が伴います。

イエス様の【試練】もご存知だと思います。

ひたすら、ご自身で【徳】を積んで下さい。

良い事が【善】とは限らず、【徳】を積めるとは限りません。(過去記事有)

聖人の方々の【思い】【行い】を参考にしましょう。

いつの日か、私達も誰かのご先祖様になるのです。

子孫への影響も知っておいて下さい。





現代で例えるなら、

芸能・スポーツ・医者や老舗などの家庭に生まれた場合、親と同じ将来を目指すなら、環境的に多少なりとも、有利です。

一般的なサラリーマンの家庭から目指すなら、その環境に身を置き、不利を撥ね返す努力が必要です。

貧乏な家庭に育ち、お金持ちになった方々は、世界中にいます。

成功秘話や苦労話とかありますよね。

環境は、子孫が変える事が出来ます。

悪い事象の全てを、いつまでも、ご先祖様や親のせいにしている場合ではないのです。

現状が不満なら、自身で変える努力をしましょう。