こんにちは。ちょこ3です![]()
テーマの【意識】を少し書いてみて、問題が解決しなければ、アメンバー記事に移行しようと思います。
私は皆様に、
「【本質】を見極める事が大事です」
とお伝えしています。
【真理】を知りたいのであれば、ですが。
世の中には、色々な宗教・宗派があります。
【修行】の仕方もそれぞれで、役職も色々あると思います。
これを言うと、本職の方々に怒られるかもしれません。
何故、私がそう思うのか、理由は後に書きます。
本職の方が、こう言われたとします。
「あの方は、厳しい【修行】をされて、位が高く、もの凄く「偉い人」ですよ」
申し訳ないのですが、全く「共感出来ない」のです。
違和感しか無いです。
厳しい【修行】をされて、素直に凄いと思うし、尊敬もします。
私の感覚では「凄い人」になります。
別の例えで書きます。
「あの方は、厳しい【練習】をされて、金メダルを取って、もの凄く「偉い人」ですよ」
自分の目標に向かい、努力して、「地上の賞」を取りました。
どこが違うのか、教えて欲しいです。
宗教の【修行】だけが、特別みたいに言われるので、違和感なのです。
「自尊心の強い人」程、この傾向があります。
その「地上の賞」も、宗教と宗派の中だけですよね。
変なプライドを持つ事は、霊格を上げるのに邪魔です。
どの職業も努力が必要で、ある意味では【修行】です。
大きな夢や目標に向かう事は、とても大変です。
「当たり前」の事を出来る人が、意外に少ないので、「凄い人」になるのです。
【本質】に気付かない方が、「偉い人」に依存される場合があります。
その「偉い人」が、信仰の対象になってはいませんか?
本職の方は「偉い人」になるのが、目標なのでしょうか?
神社・仏閣の本職の方は
「神仏へと御繋ぎするのが御役目」
だと思うのです。
本来なら、神仏に向き合うべきなのです。
心の中心から、神仏が追い出されていることの無いように、気を付けたいものです。
「ヨハネの黙示録」より
私は天使の足元にひれ伏して、拝もうとした。
すると、天使は私に言った。
「やめよ。私は、あなたや、イエスの証を守っているあなたのきょうだい達と同じく、仕える者である。神を礼拝せよ。イエスの証は預言の霊なのだ。」
唯一神の言葉を伝える事が出来る方が、天使です。
天使ですら、謙虚なのです。
そして、イエス様が言われた通りになります。
【輪廻転生】が終わると、次の【修行】です。
【地上の賞】で、【偉い人】だと思っている方は、名誉に執着しているように感じてしまうのです。
まだまだ【修行】が続きます。
だからこそ、私個人は、全く「共感出来ない」のです。