こんにちは。ちょこ3ですニコニコ

 

前回のブログで、仏様の凄さ[解説]をしました。

臨死体験の話を聞いた、私なりの[解説]の一部です。

人によって[解説]は違うかもしれません。

 

 

私のブログは、答えの無い参考書に似ています。

例え話を用いて書いているからです。

イメージを[受信]後、必要なら、例え話がほぼ自動的に浮かんで来ます。

それをつらつら書いています。

 

 

 

見ているだけの人、

聞こうとしない人、

【修行】をしない人には、[悟れない]仕様になっていると思います。

 

今現在、理解出来なくても構いません。

日々の生活の中で、【修行】を心掛けていると良いでしょう。

【修行】した後、その内容により、【理解度】が増しているはずです。

ブログを読み返した時に[腑に落ちる]なら、【悟】ことが出来ています。

 

 

 

 

 

例え話で説明します。

 

イチゴを知らない子供達を集めました。

見たことも、食べたこともありません。

貴方は、イチゴの説明を始めました。

 

 

ある子供は、色や形などを絵や写真で見て、「イチゴを理解した」と言いました。

 

ある子供は、味や匂いを聞き、「イチゴを理解した」と言いました。

 

ある子供は、言いました。

「無いモノは難しくて、私には理解できない」

そこで、諦めました。

 

ある子供は、イチゴを手に入れました。

貴方のイチゴの説明と手に入れたことで、満足しました。

 

ある子供は、実際に食べました。

「これがイチゴなんだ」と、イチゴを知りました。

 

 

 

最後の子供です。

貴方の説明を聞いて、疑問を抱いていました。

イチゴの平面的な絵や写真を見ても、立体的な形が分かりません。

味が「甘酸っぱい」と聞いて、意味が分かりません。

ハチミツのような甘いモノと、レモンのように酸っぱいモノが、同時に存在する味が想像出来ないからです。

実際に手に入れて、食べてみました。

「色も形も味も、貴方の話の通りだ」

最後の子供は、イチゴの説明に「腑に落ちる」ことが出来ました。

 

 

 

 

 

【悟】とは、

腑に落ちる

そのような感覚です。

 


 

聖書にこう書いています。

見ても見ず、聞いても聞かず、悟りもしない。

 


多くの霊能者や宗教家、正しい人達にも、【悟】は難しいです。

勿論、私にも難しいです。


神仏や眷属に【知恵】を授けられ、実際にやってみて、その【修行】に思考を巡らせています。

ある日「成る程、そう言うことか」と、本質に気付くのです。



神仏と幾ら話せても、【悟】は開けません。

眷属は神仏と話すだけではなく、【修行】していますよね。






知識が【悟】だと、誤解されている方が、非常に多いです。

セミナーやイベントは、知識や経験を与えるとは思います。

どれだけの人々が【悟】 を開いたのでしょうか?



【修行】して、自身の内から来る【真理】に気付き、実感してこそ、【悟】の感覚が訪れるのです。


日々の生活での【修行】が、小さな【悟】の積み重ねになるように、心掛けたいと願います。