こんにちは。ちょこ3です![]()
お盆までに御先祖様のことを書き終わるかなと、心配しています。
私の家的には仏教なのですが、仏教のことを詳しくありません。
何故か親に聖書物語を渡され、他人から何度か聖書を貰ったせいか、教会に通っていないのに、考え方が、キリスト系に育ちました。
前世の影響かもしれません。
教会に通っていない為、神社や御寺に行くのも普通でした。
そのような理由を考慮して読んで下さい![]()
失礼ながら、御寺は、お化けの出る所くらいの認知でした。
更に失礼なことに、他人のお墓の塔婆(卒塔婆)を見て、ずっとお墓の飾りかなと思っていました。
お化け屋敷のお墓で、セットになっているからです。
本当にごめんなさい![]()
申し訳ございません。
反省しております。
私の塔婆(卒塔婆)の認識が変わった出来事がありました。
とある何十年も前の日のことです。
旧道であり、民家の狭い道が、抜け道となっている場所です。
そこを通る時、その空間は、乱れていました。
私の残念な擬音的感覚で説明します。
ガチャガチャ
ギザギザ
幽霊は見ていませんが、死亡事後があったのかなと思っていました。
暫くして、その空間が安定しました。
驚いた私は、辺りを見回しました。
すると、電信柱に針金で、塔婆(卒塔婆)が設置されていました。
(あれって、薄い板なのに効果あるんだ。どういう意味があるんだろう?)
そして、暫くして、2つ目が設置されました。
更に安定して、私の感覚では、これで問題は起きないだろうと感じました。
この時に興味が出て、板の名前を聞きました。
本当に失礼ですね、私。
仏閣に通う、遥か前のことです。
塔婆(卒塔婆)が2つで足りたのは、状況にもよると思います。
田舎ですので、道路交通法的には、どうなっているのかは知りません。
三十三間堂では、お彼岸に塔婆供養があります。
お彼岸の間だけ、供養して頂けます。
塔婆(卒塔婆)に御先祖様の戒名・俗名(本名)や、〇〇家先祖代々と書きます。
その時は、1板が千円でした。
私は、俗名で御先祖様の名前をマジックで書きました。
墨で書くのが理想かもしれませんが、字が下手なので、読めるように、失敗しないようにするのが優先です。
効果はありました。
お彼岸の間だけは、クズの祖父が大人しくしていました。
そして、皆さんご存知の通り【背中の穴】を相談しました。
本当に有難いことです。
先祖供養の方法は、色々あります。
金銭的に無理をしないように、継続して行うと良いと思います。
塔婆(卒塔婆)を書くだけではなく、仏様に「御先祖様をお願い致します」と伝えた方が良いでしょう。
可能なら、御寺で御経を読むのも喜ばれます。
先祖供養は、御先祖様の助けになり、貴方の修行にもなります。
成仏される御先祖様が増えると、変わるとお聞きしました。
私は始めて間もないので、残念ながら実感はありません。
ただ、御先祖様の先祖供養に対する意気込みを知ったので、本当に大切なことなのだと分かりました。