秋田県仙北市田沢湖の北の湖畔に鎮座し、

鳥居が田沢湖側に正面を向けて立っている

美しい神社です。


【主祭神】

龍神に姿を変えた辰子を神とする

龍湖姫神(たつこひめのかみ)


【御利益】

美貌成就・不老長寿を願う。

美人はより美人に、そうでない人も

美人になるらしい。

そのほか、恋愛成就、縁結び、家内安全、交通安全、厄除け、商売繁盛など


【田沢湖】

田沢湖は、水深は日本で最も深い423.4m、
湖畔には、すぐそこにたくさんの🐟🐟🐟🐟泳いでいるの見えます🤗

美しいコバルトブルー😍



【鳥居】

なんか、神秘的ラブ

【七色木】
朱塗りの鳥居のそばには、1本の木から7種類の松・杉・桜・槐・榛の木・えごの木・梨の木が生えた七色木(なないろぎ)という不思議な木があります。


【社号標、案内板】

【御神木】
樹齢約450年と推定され、見上げる程の巨   木で存在感抜群で〜す。びっくり

【手水舎】
【たつこ姫像】

【拝殿】
日が当たると朱色に輝き美しい。


参拝の際、鈴の垂れ下がっている荒縄に
黒い蝶が止まっていました。
神様に歓迎されていま〜す爆笑

今日も早く新型コロナウィルスが終息し、
😷無い生活ができるするようと
お祈り🙏

【潟頭の霊泉】
辰子姫が変わらぬ美を求め、大蔵観音に願をかけ、この泉を飲んだ事で、喉の渇きが消えず、水を飲み続け龍となった泉があります。
パワーをたくさんもらいました😃😃😃

今日10月10日(以前は体育の日)は、結婚記念日でした!!
今年も最高の日になりました😃😃😃

紅葉は、10月中旬から下旬が見頃なようです。
是非、行って観て下さい。

みんなさんも神社巡り
をし、太陽光を浴び、
パワーを貰い、体力をつけ免疫力を上げましょう!

ご覧いただきありがとうございました。