amebaのIDやPWが繋がらなくて困った。仕方ないから新規設定した、古い世代の生き方で案s超番号がとてつもなく増えてパンクする。金融機関は佐護対策でまたパスキー認証や顔認証を要求してくる、ここもパソコンごとにIDやPWを求めて障害で手が不自由なのでいまだにガラ軽携帯で過ごしている。詐欺でクレカードとゲームカードをまんまと騙されて、
近所のIT若者(HPを制作してくれた。)に夜中にも関わらず自転車で来てくれてカードはすぐにとめた。カード顔者の担当者は、海外で使われていたと教えてくた。決済を止めたので実害は免れた。2つきぐらいしてからカードは決済されるが、早く気付けばいいが気づかないときには時間がありすぎてたれながしだ。銀行もいろいろ対策してくれてありがたいが、利用者がまともに利用できなくなっている。こまったものだ。セキュリティー対策に手間暇かけて高齢者が亡くなるのでパソコンが開かないとかで相続人が苦労する。死んだ口座で銀行が今度は得をする。おかしいです。悪人のほかに便乗善人もいる。振込先を間違えて振り込んだ少額だったが、すぐ銀行にお願いして間違って不利オンダ相手側銀行に「組み戻し」をお願いした。相手側銀行は本人の同意が取れないので、連絡が取れないからとうやむやにされた。寸借詐欺見たいだった、それにしても「詐欺」の刑罰が軽いと考える。刑罰で服する間は賠償のお金を稼がないから請求も無駄になる、ましてや海外での被害は国同士の制度が違うから厄介なもんだ。みんなはどんなにして自分のわずかなお金を守っているんかなどうする?