【年上(目上)の人に嫌われない話し方】

「◯◯ですよ。」
「◯◯した方がいいですよ。」
とか、年上(目上)の人にこういうアドバイスの仕方してる人多いけど、実はこれは相手側からすると凄く生意気に映ってます。

特に20代の方は要注意です。
あなたが30代になった時に、5個も10個も年下にこういう言われ方されると
「そんなもの君に言われなくても分かってるよ。」とおそらくこうなると思います。

肝心なのは話の中身ではなく、伝え方が大事です。
人間は分かってることを言われるのを嫌います。
それが正しければ正しいほど、相手側からすると指摘になるわけです。


「◯◯さんなら、こんなことを言われなくてもご存知だと思いますけど…」

「僕が言うのもおかしかもしれないんですけど…」

「すみません、もしかしたら、生意気に聞こえるかもしれないんですけど…」

ここいうフレーズを付け加えると生意気に移りません。

それと、あなたの目上の方はどういう人生を歩んで来られたかもヒヤリングしとくべきです。

人間のタイプやその方の経験した来たことを観察しとかないと、その方が分かってることを言ってしまうことになり、分かってることを言ってしまうと、知らず識らずのうちにその方のプライドを傷つけてる可能性があります。

そして、あなたが生意気な奴に映ってしまうのです。

それと、「◯◯して下さい」という言い方も時には生意気になります。

「◯◯して頂けませんか?」と聞くようにした方が気持ちよく動いてくれます。