先日、面接に行った際に
オーナーさん達はこんな事を
言われました

この前もあったけど
道向かいの店がと

私は黙って聞きましたが
それって面接に関係があるのか?
と思い
そして治安が悪いと言われました

その事で言われたのが
元犯罪者が居るんだけどねと
本当にこんな事を言う人が居るんです
人として、残念だけど

髪型、そして服装でも
清潔感があって
その人達に似合っているなら
私はそれで良いと思います

それも1つの個性であって
相手の方々に迷惑や失礼でなければ
それに私、その現場見てないので
何も言えません

本当にあった事かも知れないし
なかった事かも知れないし
自分の目で見た物しか
信用しないので

もっと相手をリスペクトしたり
良い所を見付けて勉強しようという
気持ちってないのかなぁと
とても残念な気持ちになりました

これは悪魔でも
私の考えです
全てが全て、私の考えが
正しい訳ではないので

昨日、私の元上司から
連絡があり
以前、お話した外壁塗装の現場に
足場の設置をしているとの事ですが・・・

そのお宅
以前、私が屋根工事で
大変お世話になったお客様で
足場設置時に谷板金の所の瓦が
1枚、雨樋に落ちてると
上司から聞きました

そのお宅の完工の日は
私は別のお宅でクロージングや
見積書の作成で立ち会う事が
出来ませんでした

ただその職人は
お金優先で💰
後片付けもしないし
私の現場でも何度もミスをしたり
時にはお客様が
早く帰り過ぎと
お叱りの声を頂いた事もありました

私はその近隣で
10数軒のお客様が居ります
だからその1つの
クレームが近所中に広まれば
営業がしにくくなります

私がその会社を辞めた理由の一つは
職人さんが雑過ぎる
塗装の現場でも塗り残しがあったり
そして錆止めが見えていたり

屋根の現場では漆喰が塗れていなかったり
そんな事も多々あり
私は結局、管理だけに
追われる日々になりました
そうなれば私は
新規の営業が出来ない訳です
職人さんは現場がないと
給料が出ません

だからこそ
1人1人のお客様を大切にする為に
日にちは掛かっても
怪我なく丁寧に
見落としがなるべくない様にして欲しいと
言うのが
私が求める事です

あとは天候の変わり目の時の
作業をもう少し早く止めて欲しい
特に塗装はペンキが
垂れてしまうので
また塗り直しすれば
2度で間になります

屋根の職人は雨が降って来たら
スグに作業を止めますが
サボりすぎな所があります

風俗のお店でも
そうですし
営業の時も
そうですが
私は本当に自信があるモノは
お客様に自信を持って丁寧に
説明し、おススメ致します

あと辞めた理由は
会社の社長です
私の契約時に前日の夜に
飲み過ぎて
当日になり立ち会えないと言う事が
2回ありました

その会社には
固定給はありません
契約が上がらない事には
その月のお給料が無くなる訳です

もっとお客様のありがたみを
感じて欲しいし
そして大切にして欲しい
飲みに行くなとは言いませんが
適度を守り
仕事は仕事でやりましょう
大人なんだから

だから19歳の金の卵も
大切に育てられないでしょう
可哀想に
折角、会社を変えてくれそうな
期待の方が入られたのに
とても残念です

私は見掛けで判断しません
ただ自分の事は棚に上げて
人には偉そうに言われる方には
厳しいですから😊

だからこそ
その19歳の若い金の卵に
私自身も彼から学びたいし
盗みたい
そしてこんなやり方もありますよと
一緒に営業をしたい

そうする事で彼は
どうか?分かりませんが
私ももっと営業が上手くなるはずです

人の悪い面だけでなく
人の良い面を先ず見つけられる人が
増える事を望みます
では、行って来ます