新年あけましておめでとう
ございます🙇🏻

今年も宜しくお願い致します🙇🏻

今回は先日
私の働いている会社で
起こった議論の
お話をしたいと思います

私の上司が年始に
外壁塗装工事に入るので
その際に配る御挨拶状の文章の
お話しになります

とある日
現場帰りに
会社で仕事をする為に
私は15時半過ぎに
会社に行きました

すると
私の上司【部長】と
事務員さんが2人で
悩んでいました。

私は邪魔にならない様に
『お疲れ様です』と言い
自分の席に座り
仕事を始めました

するとお2人が
一所懸命悩んでいて
事務員さんが私に
声を掛けて来ました

『籾山さん、ちょっと教えて
欲しいのですが・・・』と

私は
 『はい、
私で出来る事であれば』と言い

すると
『このご注意下さいって所で
先日匿名で、会社にお電話が
あったんです。』と

『ご注意下さいを調べると
命令形なので』と

私は
『確かに、私ならご協力の程
宜しくお願い致します。
と書きます』と言いました。

御挨拶状は在宅されているなら
ご説明をし、
一軒一軒配るのですが
留守宅には
ポスティングになるので
その御挨拶状を読めば
全て理解出来る位に
私は書いておきます。

と部長と事務員さんに
お伝えしました。

あと自分は
手書きで書きます。
字が綺麗ではありませんが
最近手紙を書く事も
少ないですし
貰う事も少ないと思うので
想いを込めて
手書きで書きます。と
笑って話すと

全部手書きで書くのと
部長ジョークがwww

部長は御挨拶状を
大体50軒程入れるそうです。
私は入れても
過去一で30軒程です。

私は笑って
いえいえ、清書して
コピーをし、
1枚1枚折り
封筒に入れて配りますと
言いました。

日本語って
本当に難しいなと思う時が
あります
どう言えば相手の方に
機嫌を損なわないで
伝えられるか?

そしてその文章を読んで頂いて
興味を持って頂けるか?

私もこうだという形はあっても
自分で考え、
こっちが良いのでは
あちらの方が良いのではと
常に考えて
留守宅に手紙を書いたりします。

その手紙を読んで頂いて
アポイントになった事も
何度もあるので
分からない時は
スマホで調べたりします

あとは電車での
移動時間などには
本を読んだりします

最近はパットやタブレットで
読め、とても便利ですが
私は本を常に
鞄の中に持ち歩いています

本を読む事で
読解力も付くし
そして文章構成などにも
役立つので
あとは意味の分からない事を
きちんと調べられるからです。

しかもその
ご注意下さいで言われたのが
今回で2回目だそうです。

完璧でなくても良いですが
1回言われたら
考えて直さないと

そして少しずつ少しずつ
改善していかないと
それが個人の
レベルアップになり
会社のレベルアップになるので

でも言葉って
本当に難しいなと 
日本語って難しいなと
考えさせられた一件でした

翌日
私は事務員さんに
前日の夜に作った
私の御挨拶状のサンプルを作り
参考になるか?
分かりませんが
良かったら使って下さいと
お渡ししました。