ジャッキーステーキハウスも8/2から

店内の飲食は出来ず

持ち帰りになっていたり

 

美ら海水族館も8/3から

 

そして首里そばも8/4に行くと

 

店員の方が顔を出して

『お蕎麦ですか?』と聞かれ

 

俺は『はい』と言うと

 

『すみません、今日から閉めようと思っていて』と

 

それ位、沖縄は逼迫した状況

ここ何日かテレビでも放送されている様に

日に日にコロナの陽性患者の数も増えている

 

改め海に囲まれている事を知り

そして今日、ドラッグストアに行くと

 

大阪の吉村知事が言った

うがい薬も売り切れになっていた

 

ポピドンヨードの入ったイソジンが・・・

 

混乱を招かない様に

買い溜めをしない様に

 

でも今の吉村知事の言葉は

それだけ国民も重く受け取る

 

それはコロナの状況かでも

きちんと大阪モデルと言う独自のモデルを作り

 

それだけ色んな知事さんがいる中で

逸早く動き

そして新しい物を提示してくれるから

 

でも言ってしまった事は仕方ない

 

でも吉村知事もコロナの患者がこれ以上増えない為に

そして逸早くコロナという病気と

共に生きて行く為に

発表したものだと思う

 

でも確かな情報ではない

 

日本は本当に動きが遅い

事が起こってからしか動かない

 

まるで

雨漏りしてから家を直そうとしてるみたいで・・・

 

何処から雨漏りしているか?

確認する手間

そして時間が掛かり

それだけ労力もお金も掛かる

 

逸早く行動を起こす事で

より未然に防げたのかもしれない

それはあくまでも仮定の話だけど

 

難しいね

 

沖縄に居ても

梅雨が明けて

マスクしてない地元の方もよく居るし

 

熱中症に掛からない為だろうけど

 

この前、

福岡のタクシーの運転手さんにも言われた

 

『この状況なので新しく建ったホテルも

すでに売りに出されているホテルがあると』

 

天神を歩いている時も

マスクしていない人も居たし

 

我関せずという方もいるからね

 

自分は気を付けているつもりでも

貰い事故と同じで

 

いつ誰が何処で

感染しているか、分からない

 

沖縄に来て

去年泊まったホテルも空き物件になっていたり

 

今回は止めます!!!

 

明日、俺は沖縄を去ります

残念だけど・・・

 

一度落ち着いたけど

また緊急事態宣言が出たり

 

情報も2点・3点する

 

それに沖縄も美ら海水族館も

首里そばも逃げない

 

次の宿題として

取って置きます

 

その方が生きる気力にもなるから

 

見れない物を見たいが為に生きる希望が湧く

 

その場所でしか感じれない物

そしてその場所でしか見れない物

その場所でしか体験出来ない物があるから

 

その場所に行く価値がある

 

だから楽しい宿題の前に

お仕事して来ます!!!

 

Go to キャンペーンって

確かに地方の旅館を助けたいと言う気持ちはわかるけど

 

やはり楽しむしても

日本国民みんなが楽しめる様にする為に

する方が意味があると思います

 

楽しめない人もいる訳だから

 

俺は自分がやれる事を

これからもやり続けます

 

今回一番やりたくて

出来た事は首里城復興に募金が出来た事

 

首里城から見た

那覇の景色は本当に綺麗

 

それを実際に見たから

俺のかけがえのない財産になっている

 

今度来る時は

美ら海水族館を見れて

そして首里そば

ジャッキーステーキハウスのお店で食べられる様になっていて欲しい

 

今回、色んなホテルを利用したけど

改めて、

随所で沖縄の素晴らしい所を見れたし感じれた

それが嬉しかった

 

沖縄の那覇市松山地区だけでなく

知事は久茂地や赤嶺周辺に広まると言われたけど

もっと広まる可能性があります

 

日本中に

そして世界中に

 

自分は大丈夫、大丈夫と

そんな人ほど

 

詐欺にも引っかかる人が多いから

 

人に移さない為に

そしてコロナに掛からない為に

一人一人が出来る予防をしていくしかない

 

情報は2点・3点する

だから気を付けないといけない

 

他人事じゃない

自分の事と思って考えないといけない

 

日本人は素晴らしい物が作れるし

勤勉だけど

残念ながら、危機管理意識が少ない

 

いつまでも他人事と思ってはいけない

なぜならば

人の命は一つしかないのだから

 

その一つ一つの命が

かけがえのない物だから

 

最後に美ら海水族館にも行けなかった

そしてジャッキーステーキハウスのお店で食べられなかった

首里そばで食べられなかった

 

新型コロナウイルスの馬鹿野郎

 

沖縄に必ず帰って来て

俺がやりたかった事をやりに来る!!!