こんにちわ。テレビを消音してたら、おっ遼くんがスーツ着てるぞと思ったら小泉さんの次男だった。りゅうじです。



今日は「カオマンガイもあったよ~」とメールでフムトアンデルさんに 教えてもらったので代々木のベトナムフェスへ。


16時前に原宿駅に到着。


休日のJR原宿駅はとんでもない混雑。電車降りてから改札抜けるまで10分くら行列したかも。


駅から代々木公園を抜けて野外ステージ方面へツイストしながら向かう。


デブで悪いか!-ベトナムフェス

会場はそれなりに盛況。竹を編んだとんがり傘をかぶったアオザイのお嬢さんもちらほら。


早速、会場中央部でタイ料理の出店でカオマンガイ500円と近くのベトナム料理店でベトナムビール333(バーバーバー)400円をゲット。


デブで悪いか!-ベトナムフェス

出店の裏でガツガツ頂く。チキンが少ないが500円ならこんなものでしょう。タレがピリ辛なのでご飯は食べきれた。


食べ終わった容器と空き缶を持って会場をウロウロするもゴミ箱が見当たらず、出店の裏のダンボールに捨てようとしたら出店の人に「ゴミ箱じゃないんだけど」と怒られた。


ゴミ箱の場所を訊ねると「会場の真ん中にエコステーションがあって分別回収してます。そこ一箇所です」とのこと。


デブで悪いか!-ベトナムフェス

確かにテントでゴミを回収してるが、来場者の人数から言って無理があるのでは?


だからあちらこちらにゴミが散乱するんじゃなかろうか。


野外ステージを遠巻きに見ていると近くの池袋ベトナム食堂が、料理全品300円で販売し始めた。


ベトナムフェスにきてカオマンガイだけってのもアレなのでチキンのレモングラス焼丼300円とフォー300円を購入。


デブで悪いか!-ベトナムフェス


チキンはレモングラスの酸味があってアジアらしい味。


ご飯が全面に敷かれているのでレタスの下のご飯が余ってしまった。タレでもかかってれば良かったのに。


デブで悪いか!-ベトナムフェス

フォーはチキンスープ。鶏肉の薄切りもたくさん入っててボリュームがあった。


ただ、麺が茹ですぎで持ち上げるとブツブツと切れてしまう。スープは美味しいのにもったいない。


そういえばずっと前にベトナム食堂行った記憶があるなぁと写真のフォルダを掘り起こしてみたら


デブで悪いか!-ベトナムフェス

なんか入り口の写真だけ残ってて、食べたものの写真が見当たらなかった・・


その後パツンパツンのお腹を抱えて代々木公園の石のベンチで1時間ほどボーッとしてた。


詳しくは書かないが、本当に都会の公園ってカオスだよね。1日居ても飽きないかもしれない。



今日のどりかむ


「卒業したら俺は好きにやらせてもらう」と言ってた


A君のテーマソングは「未来野放図」