こんにちわ。国策でバカ売れしたり不要になったりETCメーカーは大変だねぇ。りゅうじです。



昨日のネタ。


昨日の台風&低温と打って変わって今日は暑い。そんな炎天下を午前立川、午後所沢と西東京を外回り。


携帯の歩数計は1万6千歩を超えており、帰宅して汗を流すと食事もせずに寝てしまった。


そんな日の昼ごろ、立川の駅前で飛び込んだこちらのお店。


みやび 立川市曙町2-13-10 1F


デブで悪いか!-みやび


近所のサラリーマンが集団で入っていくので便乗して入ってみた。


↓ランチメニューはこんな感じ


デブで悪いか!-みやび

あら煮定食が840円で天ぷらをプラスすると980円。+140円で天ぷら付くんならコレでしょってあら煮天ぷら付をオーダー。


ま、普通考えれば、天ぷらが付くと普通のあら煮定食のあらが6割くらいになるのが当たり前で、そのまま天ぷらが付くとはこちらも思ってない。


天ぷらを揚げる音を聴きながら待つこと10分で登場


デブで悪いか!-みやび

あら煮、天ぷら、冷奴、漬物、天つゆ、スープ、ご飯。


デブで悪いか!-みやび

いやいやいや、コレが6割って事はないでしょ。普通どおりの量じゃないかな。


デブで悪いか!-みやび

ってことはコレが140円な訳で。それもスゴイ事だけど。具は海老、ヤングコーン、エリンギ、ズッキーニ、獅子唐×2、茄子。揚げたてなので美味い。


ズッキーニの天ぷらは初めて食べたけど、ズッキーニ自体が主張しない素材なので印象が残らない。


あらは量が多い上に甘く濃い味付け。そして頭の部分は無くほとんどハラス部分。


脂っこいのと甘いのとで飽きてしまって1/3ほど残してしまった。あとカチカチのがたまにあるのはレンジ加熱のせいだろう。


食後すぐはお茶も飲めないほどお腹パツンパツン。


ボリュームは多い。コストパフォーマンスは良い方。


他のメニューもおかず以外は同じなので全体的にボリュームが多い店なのだろう。


そんな店がランチメニューに載せてる「超ボリューミーなチキンカツ定食」っていったいどんな量なんだろうか?



今日の真理

友人が本屋で幸福●科学の本の表紙を見て


「大川●法って絶対イジメられてたよな?つか、俺なら絶対イジメる」と言ってた。