こんにちわ。ファミレスで「との」と書いて待つことにしてるりゅうじです。(1名でお待ちの殿様~)



今日はパラパラ雨の中3丁目をブラブラ。麺家大海だった場所は次の店舗の内装にかかってました。


デブで悪いか!-餅三郎

↑道路にこんな看板を発見したので入ってみることに。


海屋餅三郎食堂 新宿区新宿3-10-1 3F

デブで悪いか!-餅三郎

でっかいハンバーガーで有名なモンスターカフェが地下にあるビルの3階と言えば分る人にはわかる。


エレベーターが無いので階段で3階へ。名前からして和系の居酒屋かと思ったらワインメインのよう。


メニューは1種類なので選択の余地無し。うどん大盛りも無料との事だが普通でお願いした。


待ってる間にフロアの電気が消えた・・・スイッチONOFFしても直らず原因が分らないようだった。


このまま夜の営業するのか?大丈夫か?と心配になる。


5分ほどで登場


デブで悪いか!-餅三郎

うどん、おむすび2個。落花生の箸置きはやっぱり居酒屋チック。

デブで悪いか!-餅三郎

うどんは細めでコシの弱いタイプ。関西風のアッサリした出汁に油かすが浮いている。徳島ではイリカスと呼ぶ。


個人的には油かすはいいとして、とろろ昆布がイマイチ。出汁が甘くなってしますような気がする。


おむすびは海苔の方が甘辛い牛肉、とろろ昆布の方が梅干。味は普通。


ボリュームはまあまあ。コストパフォーマンスはいいほう


500円だからCPは良いのだけど、780円で食うかといわれると微妙なところ。

うどんとおむすびって関西では定番だけど関東ではどうなんだろう?


はなまるのおかげで抵抗感なくなってるのかもしれない。

今日の新番組


高齢者向け都市型エンターテイメントバラエティー


「もうすぐ仏様」の時間がやってまいりました。