どうもこんばんはヾ(´ー`)ノ




先週は飛び石連休だったので、またしても弁慶堀へ行ってきましたヾ(´ー`)ノ




スピナベからスタートして…




片っ端から巻いて巻いて…




クランクに交換してシャローエリアを巻いて巻いて…


シャッドに交換してディープエリアを巻いて巻いて…






いかにもいそうな場所へカットテールや沈虫、スモラバを打って打って…








何も反応なし…_(┐「ε:)_




ちなみに今年?から弁慶堀を含む周辺のお堀の水草の刈り込みやヘドロの除去工事が始まってるみたいです(・ω・)


こんな男心をくすぐる重機が浮かんでました|ω・)


工事が終わった後は水深も2m近く深くなるそうなので攻め方も変わってくるでしょうから、また一つ楽しみが増えましたヾ(´ー`)ノ




さてさて、今度はウィードが沈んでるエリアをシャロークランクやロングミノーなどなど駆使して探るも…




全く反応なし…_(┐「ε:)_


やり方が悪いのか、攻めるところがダメなのか…


それともお堀の工事の影響か…


いやいやいや!お堀の工事なんか関係ない、魚は確かにいるんです…


つまりは自分の状況判断能力とそれに伴う応用力、知識、そして腕不足だということです。・゜゜(ノД`)





そんなこんなで17時に納竿となったのですが、ここから次回の釣行に向けて対策を…


今回攻められなかったウィード真上や際をもっとタイトに巻けるルアーを探してみよう(・o・)


…という事で今日の仕事帰りに釣具屋によったらこんなものを発見してしまいました|ω・)




ゲーリーヤマモトのハートテール3.5inchです( ゜o゜)




フックは重りの付いているオフセットフックの4/0にしてみました^^


この重りが付いているタイプのオフセットフックは使ったことがなかったのですが、早巻きしても泳ぎが安定するみたいなんですね( ゜o゜)


そして、これなら藻が引っ掛かりにくく今までよりもタイトにウィードエリアを巻いて責められるんじゃなかろうか…という考えです(・ω・)


余談ですが…




昔はバイクいじりに、今となってはリールメンテの為に愛用しているクニペックスのプライヤーで…




返しをキレイに潰しますヾ(´ー`)ノ


ペンチでやるよりも平行に力が掛かるので返しをキレイに潰せる上に、モンキーレンチより均等に力が掛けられるレンチなので日曜大工、オートバイや自転車の簡単な整備にも役立ちます^^


何かと自分でメンテナンスすることが好きな方は一本持っておくと便利かもしれないです^^


話が逸れてしまいましたが次回はこのハートテールを加えた巻物で春バスを狙いに行ってこようと思います。


それではm(__)m